ニュース
» 2012年01月20日 15時37分 UPDATE

俺の生涯年収なんてこんなもんさ…… 札束のサイズをシミュレーションできるアプリ「実感マネー」

もし3億円を積み上げたら、どれくらいの大きさ・高さになるのか――そんなシミュレーションができるアプリ「実感マネー」が登場した。大富豪気分を味わうのも良し、生涯年収をリアルに感じるも良し!

[ITmedia]
画像 実感マネー

 もし3億円を目の前で積み上げたら、どれくらいの大きさ、高さになるんだろう。そんな想像は誰でも一度はしたことがあるはず。iPhone/iPod touch/iPadアプリ「実感マネー」は、札束をCGで再現し、そのボリューム感を教えてくれる。これで大富豪になる夢を見るも良し、自分の生涯年収を札束で再現して、喜ぶも良し、悲しくなるも良し。価格は無料。

 アプリを起動したら、100万円〜1兆円まで希望の金額を入力して「実感スタート!」をタップ。すると、3Dで描かれた1万円の束がどんどん積み上がっていく。背景には手のひらや人の写真が表示されており、大きさを比較できる。札束は拡大や縮小したり、360度回転させて上下左右から眺めたりできる。背景画像は自由に変えられるので、自分が写った写真と組み合わせて宝くじに当たった気分にひたるのも良いかも。

 記者も試しに5億円と入力してみた。背景には、バットを構える野球選手が表示され、山積みになった札束が胸の辺りまできている。おお、これは分かりやすい。今度は1億円で試してみると、パンダの背景の上に札束が積み上がった。パンダでも抱えきれないくらいのボリューム感だということは分かったぞ。だが、なぜパンダなのだ……?


画像 こちらが3億円。腰の辺りまで積み上がっている
画像 5億円と野球選手



画像 1億円とパンダ。この組み合わせはシュール……
画像 100万円の場合は手のひらの上に

関連キーワード

iPhoneアプリ | 給料 | 妄想


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう