ニュース
» 2012年01月22日 11時00分 UPDATE

「トロン:レガシー」のテーマをFDドライブ5台で演奏 サイバーパンクな響きが似合う

「トロン:レガシー」のテーマ曲「Derezzed」をFDドライブで演奏した動画がYouTubeで人気だ。

[ITmedia]
ah_tron.jpg

 フロッピーディスク(FD)ドライブ5台を使って「トロン:レガシー」のテーマ曲「Derezzed」を演奏した動画がYouTubeに投稿されている。サイバーパンクでカッコイイ。

 投稿者のMrSolidSnake745さんによると、演奏はFDドライブのステッピングモーターの音を使っている。モーターを特定の周波数で動かして音程を作り、それを調整して曲を奏でる。別のYouTubeユーザーのSammy1Amさんが作ったソフトと、Arduino基板を使っているという。


FDドライブで演奏した「Derezzed」


本家の「Derezzed」

 MrSolidSnake745さんはほかにも「ゼルダの伝説」や「スーパーマリオブラザーズ」などの曲をFDドライブで演奏した動画を投稿している。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの日常―― どうしても定時で帰りたいときに使える技をまとめてみた

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー