ニュース
» 2012年01月23日 09時45分 UPDATE

NECのスーパーコンピュータがヤフオクに出品中

NECの「SX-8」がヤフオクで売られている。50万円でスパコン(ただしジャンク品)が手に入るチャンスだ。

[ITmedia]

 NECのスーパーコンピュータ「SX-8」が、Yahoo!オークションに出品されている。即決価格は50万円に設定されているが、まだ入札はない。

ah_sx8.jpg オークションのページ

 SX-8は2004年10月に発売され、当時の世界最高性能を達成した。現在は製造・販売が終了している。出品者によると、当時のレンタル月額最小価格は117万円だったという。

 出品されているSX-8は「ジャンク品」で、出品者は「当方では電源を入れようともしておらず、間違いのない使用方法はインテリア用途くらいです」としている。砂埃がまう倉庫に入れてあるだけの状態で、「擦り傷たくさん。汚れいっぱい」。稼働は期待できないようで「スパコンの研究目的くらいには使用できるかもしれませんが、あくまでも『こんな内部になっているんだ』と関心するため程度にしか使えません」という。

ah_sx8_2.jpg 出品者の説明通り、汚れている

 ジャンク品とは言え輸出規制のあるスーパーコンピュータ。海外発送は不可で、使用目的を確認できないと売れないという。オークションは1月24日に終了する。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「はとバス」の取材をレポートする(前編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー