ニュース
» 2012年01月24日 13時30分 UPDATE

雪だるまに雪景色の写真、積雪でTwitter盛り上がる 翌朝は「すってんころり」も

1月23日から24日未明にかけて、関東甲信地方は雪に見舞われた。雪だるまを作ったり綺麗な雪景色を撮影して投稿し、楽しんでいたTwitterユーザーたちだったが、翌朝は路面が凍結し通勤や通学にひと苦労している。

[ITmedia]
画像 雪だるまを作るユーザーたち(Togetter)

 1月23日から24日未明にかけて関東甲信地方では雪に見舞われ、広い範囲で積雪を記録した。特に都心では4センチを超える積雪が6年ぶりとあって、無邪気に雪を楽しむ姿も。Twitterではユーザーが雪だるまを作ったり、雪が降る綺麗な写真を投稿するなど楽しげな様子が見られたが、朝になると路面が凍結して転んだり、電車が遅れるなど苦労する様子がうかがえる。

 23日晩には地面に積もった雪で、雪だるまを作るユーザーが続出した。葉っぱで顔を描いたり、小さい雪だるまを何個も作ったりと楽しそうだ。雪だるま写真はTogetterにもまとめられている。なかには女性の体をリアルに再現した力作を投稿する人まで現れた。こ、これはすごい。

 「雪が積もってるー、わーいわーい」「きれい!」「電車を降りたら映画のセットみたいな大粒の雪!」などとうれしそうなコメントと一緒に、降雪時のロマンティックな風景を写真に収めて投稿するユーザーも多かった。


画像 東京タワーに雪が降る
画像 確かに映画のセットみたいな風景だ
画像 綺麗な雪景色


画像 女性の体をリアルに再現した力作の雪だるま
画像 これも力作



画像 ベンチに人型の雪だるまが
画像 こっちにも


 だが翌朝になると、路面が凍結してしまい楽しさは苦労に一変。通勤や通学時のユーザーは「ツルッといきそうで怖い」「滑るー!」と大変そうだ。一緒に凍った道路の写真も投稿されている。凍ったアスファルトの道や坂が長く続いており、これは歩きづらそう。トレンドワードにも「スリップ事故」「すってんころり」「カッチカチ」が入っている。東京消防庁によると、都内では道路で転倒してけがをした人が、昨夜から今朝10時までで53人も病院に運ばれたとの報道もあった。これからお出かけのみなさんは気をつけてくださいね!


画像 おお、道路が凍っている……
画像 Twitterのトレンドワードにも「スリップ事故」「すってんころり」が入っている
画像 buztterも「雪かき」「雪降っ」「積もってる」などのキーワードがあがっている

関連キーワード

写真 | Twitter | Togetter | 東京 | 関東


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー