新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年01月30日 17時36分 UPDATE

腰をクイクイッと突き出して「いいね!」できるベルト

「LikeBelt」はFacebookの「いいね!」を体で表現するベルト。ベルトを巻いた腰をくいっと突き出すと、「いいね!」したりチェックインしたりできます。

[ITmedia]

 Facebookの「いいね!」を肉体で表現したい――そんなふうに考えたエンジニアが、「LikeBelt」(いいね!ベルト)を作ってしまいました。

ah_belt1.jpgah_belt3.jpg LikeBeltをICチップに近づければ「いいね!」やチェックインできる

 LikeBeltはNFC(近距離無線通信技術)アンテナとNFC対応Android携帯を取り付けたベルト。壁に付けた非接触ICチップに腰をくいっと近づけると、ベルトがチップを読み取って、Facebookで「いいね!」したりチェックインできます。チップを装着した人に腰を近づければ友達になることもできますが、見た目がちょっと……アレな感じです。

ah_belt2.jpg ちょっと「アッー!」な感じ

 開発したのはデザインスタジオのdeeplocal。コンセプトであって商品化の予定は特にないようですが、必要なコードは公開されているので、作りたい人は自作することができます。

LikeBelt from deeplocal on Vimeo.

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事