新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年02月01日 18時22分 UPDATE

白と黒のチョコを並べて作ったQRコード 読み取るとロマンチックな結末が!

白と黒のチョコを1粒1粒並べてQRコードを作る動画がYouTubeで公開されている。果たしてチョコで作ったQRコードは読み取れるのか? そしてその結末とは?

[ITmedia]
画像 「QR code Chocolate〜チョコでQRコードを作ってみた〜」

 以前黒ゴマを1粒1粒並べてQRコードを作る動画を紹介したが、今度はチョコレートで作ってしまう人が現れた。その地道な制作過程がYouTubeで公開されている。果たしてチョコ版QRコードは読み取れるのか!? 

 動画のタイトルは「QR code Chocolate〜チョコでQRコードを作ってみた〜」。ホワイトチョコとブラックチョコをそれぞれ湯煎で溶かし、プレート状に冷やし固め、定規を使ってサイコロ状にカットする。あとは黒、白、黒、黒……と丁寧に並べていくだけ。かなり時間がかかったのか、ここで動画は早送りになる。チョコが溶けないよう、ピンセットで1つ1つ置いていく地道な作業大変だっただろうなぁ……。

 完成したQRコードは読み取れるのか? 携帯のカメラをかざしてみると……ちゃんと読み取ることができ、「I Love You!」の文字が現れた。これはロマンチック! もしかして、バレンタインのチョコレートとして作られたのだろうか? 手の込んだお菓子もいいが、ネット大好きなギーク男子にはこちらの方のが受けるかも。


画像 チョコレートを湯煎で溶かし
画像 サイコロ状にして並べていく


画像 出来上がったQRコード
画像 「I Love You」の文字が!


関連キーワード

チョコレート | QRコード | 動画 | 再現 | YouTube


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事