新着記事一覧

ニュース
» 2012年02月01日 19時35分 UPDATE

「ネットの2階と1階つなぐ」 はてなの新プラットフォーム「はてなOne」

自分や友だちがはてなのサービスを使うと、その更新情報が流れてくる「タイムライン」を備え、はてなを友だちと一緒に楽しむためのソーシャルな仕組みとなっている。

[ITmedia]
画像 真ん中にタイムライン。コメントやブクマの更新情報などが流れてくる

 はてなは2月1日、新サービス「はてなOne」を始めた。ブログやソーシャルブックマーク、写真の共有など「はてなのサービスを友だちと一緒に楽しむための仕組み」で、コメントを投稿したり、友だちの新着情報を受け取ったりできる「タイムライン」を備えた。現在は招待されたユーザーのみ利用できる。

 ホーム画面はFacebookのような3カラムのデザインで、右側にプロフィール欄、中央にタイムライン、左側におすすめユーザーの一覧などを表示している。タイムラインは、自分や友だちがはてなのサービスを使うと、その最新情報が流れてくる場所。コメントを投稿することもできる。

 タイムラインに対応しているサービスは、はてなブログ、はてなダイアリー、はてなブックマーク、人力検索はてな、はてなハイク、はてなココ、はてなモノリス、うごメモはてなの8つ。友だちは、はてなココなどほかのサービスと共通になっている。

 はてなの近藤淳也社長は新サービスについて「インターネットの2階と1階をつないでいきます」とTwitterでコメント。開発ブログは「『オープンなインターネット』と『プライベートなインターネット』の両方が楽しめる場所」と説明しており、そのため友だちだけに自分の名前やプロフィールを公開できる機能も備えている。

画像

Copyright© 2012 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Facebookコメント

注目のアイコン

購読ボタン

FEATURES

icon
この数式は解いてみたい:

こんな学生時代を送ってみたかった。好きな人にこんな方法で愛を伝えるのはいかがですか?

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

icon

独特のデザインのウェイトレスの制服が人気を集めたアンナミラーズだが、営業店舗がウィング高輪店のみとなる。

icon
誕生から1年:

昨年ネットを賑わせたものと言えば、神戸新聞社の求人広告から生まれたキャラクター「いまいち萌えない娘」だろう。そんな「いまいち萌えない娘」のねとらぼデビュー1周年を記念して、生みの親である神戸新聞社 デジタル事業局を訪れた。

icon
最後は謎の感動:

走行距離1170キロメートル、乗車時間は15時間10分。昨年12月にオープンした「日本最長」の深夜バスに乗って、福岡から東京まで帰ってみました。

おススメの生放送ライブガイド

任天堂の岩田聡社長によるプレゼン「Nintendo Direct」の録画映像を配信する。今後発売予定のソフトなど、Wiiやニンテンドー3DSに関する新しい情報を公開する。配信は2月22日20時0分〜。

過去記事カレンダー