新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年02月08日 14時44分 UPDATE

Android版Chromeが標準ブラウザになる? iOS版の可能性は? Google副社長に聞いてみた

ChromeのAndroidアプリが登場。今後標準のブラウザアプリに置き換わるのか、iOS版の可能性は――といった気になる点を、Chrome担当のGoogle副社長とプロダクトマネージャーに聞いた。

[宮本真希,ITmedia]
画像 ラコウスキー副社長(左)とラジャゴパラン担当プロダクトマネージャー(右)。各国のメディアから取材を受け、ちょっとお疲れ気味?

 Google ChromeのAndroidアプリが2月8日、公開された。ブックマークなどのブラウザ設定をPCと共有できる機能や、タブを軽快に切り替えられるユーザーインタフェース、表示の早さなどは大変魅力的だ。対応OSはAndroid 4.0以降なので、使える端末は残念ながら限られているが、利用してみたいと思った人は多いのではないだろうか。

 ChromeのAndroidアプリに関してはいくつか気になることがある。例えばデフォルトのブラウザアプリは今後どうなるのか、iOS版の可能性は――といった点だ。その疑問に、同社のブライアン・ラコウスキーGoogle Chrome製品管理担当副社長と、スリカンス・ラジャゴパランChrome for Android担当プロダクトマネージャーが答えてくれた。ちなみに取材は今朝、ビデオチャットで日本と米国のオフィスをつないで実施した。

PC版と同じ体験を Androidアプリでも「妥協なし」

 Chromeは2008年にリリース。アイルランドのアクセス解析サービス企業StatCounterの調査によると、昨年11月の世界ブラウザ市場では初めてFirefoxを抜き、Internet Explorerに次ぐ2位になった。PC・Android版に限らず「早いペースで機能をリリースしていくこと」(ラコウスキー副社長)を重視しており、開発は6週間単位で進めているという。

画像

 ChromeをAndroid端末でも使いたいと望むユーザーの声は以前から多かったが、このタイミングになったのは「スピード、セキュリティ、シンプルの要素が一定のクオリティーに達したから」と、ラコウスキー副社長。開発で苦労した点については「PC版のユーザー体験をAndroid版でも実現できるよう妥協しないところがポイント。そこを実現するのが難しかった」とラジャゴパラン担当マネージャーが明かす。

 Androidに入っているデフォルトのブラウザアプリが今後Chromeに切り替わるのかどうかは気になる点だ。ラコウスキー副社長は方向性について、「(ChromeのAndroidアプリは)あくまでベータなので、ユーザーがどういった形で利用するかフィードバックをとるのがまずは前提」と明言を避ける。ラジャゴパラン担当マネージャーも「2つのブラウザは全く同じものではないし、機能に差分があるので、長期的に見ながら考える」と語った。iOS版を提供する可能性については「現状はない」(ラジャゴパラン担当マネージャー)とした。

 TwitterやFacebookの利用に特化したソーシャルWebブラウザ「RockMelt」が人気を集めているが、ChromeもGoogle+などと深く連携していく可能性はあるのだろうか。ラコウスキー社長は「Chromeはさまざまな拡張機能を使ってソーシャルメディアと連携できるが、それ以外の連携に関してはコメントできない」と言うにとどめた。

Chromeの初音ミクPVについても副社長に聞いてみた

 日本では昨年末から初音ミクを使ったChromeのCMがお茶の間で流れ、話題を集めている。CMで流れた曲「Tell Your World」は、iTunes Storeのチャートで1位になるほどの人気だ。

 同社の米オフィスで開かれた社員向けイベントで、このCMを見たというラコウスキー副社長。「日本に合ったものをマーケティングチームが作ってくれた。社内外で大きな反響があったので素晴らしいと思う」とコメントした。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

  1. 踏切で一時停止した車にトラック運転手が激高、鈍器でドアガラスを殴る動画が拡散中 会社側は非を認めて謝罪
  2. 「いつ乗車禁止になるの? 私は2年半戦ってる」―― バスの通路をふさぐ“迷惑おばさん”動画が話題に バス会社の対応は
  3. 画像盗用で謝罪した「君の名は。」風写真加工アプリ「Everfilter」 新海誠監督の所属事務所は「許可を与えていない」
  4. 完成度高けーなオイ! 実写版「銀魂」のビジュアルが解禁、銀髪の小栗旬に地味メガネな菅田将暉、チャイナ服の橋本環奈も
  5. 「ウチの猫の変な習性に気がついた」 手をニギニギすると頭をスポッとはめてくる猫ちゃんが圧倒的にかわいい
  6. 「君の名は。」を酷評した漫画家・江川達也が炎上 同業の奥浩哉が「この人、なんのプロなんだろう…」と批判
  7. 12月でも黒ビキニ! ローラ、パーフェクトなボディラインでファンを魅了「憧れるスタイル!」
  8. 声優・小倉唯がわんこそばをモグモグするだけの動画に大反響 「永遠に見てられる」「かわゆい〜」
  9. 富士急ハイランドのジェットコースターをVRで再現した「ほぼドドンパ」爆誕 営業休止中の初代「ドドンパ」を疑似体験
  10. 「君の名は。」風写真加工ができる人気アプリ「Everfilter」が著作権問題で謝罪

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー