新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年02月10日 12時07分 UPDATE

FBI、スティーブ・ジョブズ氏の調査記録を公開

FBIが、かつてApple創業者スティーブ・ジョブズ氏の経歴調査をしたときの記録や、同氏への脅迫事件の調査記録を公開した。

[ITmedia]

 米連邦捜査局(FBI)は2月9日、Apple創業者スティーブ・ジョブズ氏を調査したときの記録を公開した。

ah_fbi.jpg

 調査は1991年に行われたもの。当時、ジョブズ氏を大統領輸出委員会の委員に指名することが検討されていたため、経歴調査が行われた。公開された調査記録には、1985年に同氏が脅迫されたときの調査書類も含まれている。

 191ページにおよぶこの資料は、情報公開法に基づいて公開された。同氏がドラッグを使用していたことや恋人との破局についての記述や、本人や同氏を知る人々への聞き取り調査の結果も含まれている。同氏が「現実を歪曲する」と評する人もいたものの、多くは素晴らしいビジネスマンだとし、輸出委員会の委員にふさわしいと好意的に評価していたという。

 また1985年の事件では、何者かがジョブズ氏の自宅などに爆弾を仕掛けたと公衆電話から電話し、100万ドルを要求した。捜査の結果爆弾は見つからず、容疑者も特定されなかった。

関連キーワード

スティーブ・ジョブズ | Apple | FBI


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事