新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年02月16日 12時08分 UPDATE

日々是遊戯:なんだこれかわいい! Twitterで増殖中の「箱ドット」アイコンたち

四角い「箱」のような頭が特徴の「箱ドット」。あなたのまわりでも、箱ドットをアイコンにしてる人が増えていませんか?

[池谷勇人,ITmedia]

Twitterアイコンにぴったりです

 最近、Twitterのタイムラインでよく見かけるようになった「箱ドット」アイコン。ユーザーが作ったアイコンをまとめたTogetter「箱ドット」では現在、1000種類近くもの箱ドットたちが集められているほか、最近ではTogetterのマスコット「トゥギャッたん」まで箱ドットになってしまうなど、ものすごい勢いで広がりつつあるようです。

画像 トゥギャッたんも箱ドットに

 箱ドットというのは、その名のとおり四角い「箱」のようなドット絵キャラクターのこと。少しナナメから見た立体的な構図が特徴で、今まで使っていた顔アイコンをそのまま箱ドット化している人や、好きなアニメやゲームのキャラクターを箱ドット化して公開している人まで、楽しみ方はいろいろ。気になって調べてみたところ、本来は「グラフィグ」というペーパートイが元ネタで、これをドット絵化したのが「箱ドット」なのだそうです。

 以前からプチプチと作っていた人はいたようですが、ドット絵ブログ「(仮)」の花屋(oat)さんが箱ドット用の素体(描く時のベースになる骨組み)と、簡単な作り方レクチャーを公開したのがきっかけで、そこから一気に人気が爆発。現在は箱ドットのサイズに合わせた背景や土台、小物(机やイスなど)などを作る人まで現れ、その世界はどんどん広がっているようです。

画像 ワンフェスにも出展されていた「グラフィグ」

画像 花屋(oat)さんによる「箱ドットができるまで」の解説

画像 花屋(oat)さん作成の箱ドット詰め合わせ。さすがにうまい!

 で、せっかくなのでねとらぼのカバーガールでおなじみのITちゃんも箱ドットにしてみよう! と思ってチャレンジしてみたのですが、うおお、コレ意外と難しいぞ! パースがついている分、普通のドット絵よりもセンスが必要で、また解像度があるので逆に「どこまで省略するか」が悩ましい。とりあえず、まだまだ練り込みが必要かと思いますが、こんな感じでいかがでしょうか……。

画像 トゥギャッたんもすなる箱ドットといふものを、ITちゃんもしてみむとするなり

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー