チームラボが新オフィスにお引越し こだわりすぎて未完成な「遊園地」を見てきた社長の“隔離部屋”も

チームラボが新オフィスへ移転した。すでに業務を開始したのに、猪子寿之社長や社員がこだわりすぎてまだ未完成らしい。同社が「遊園地」と表現するその場所を見せてもらった。

» 2012年02月16日 19時57分 公開
[笹山美波,ITmedia]
画像 ビルのフロア案内も完成しておらず、ステッカーが貼られていた

 オフィスにこだわるIT企業は少なくない。チームラボもその1つだ。メモ帳になるデスクや受け付けのファミコンなどユニークなオフィスで知られ、オフィスのプロデュースを手がける関連会社・チームラボオフィスも展開している。そんな同社が2月13日、新オフィスに移転した。社員のこだわりやアイデアが詰まった「遊園地」なその場所を見せてもらった。

「なるべくみんなで一緒にいたい」からオフィスを統合!

画像 新オフィス

 新オフィスは、都内の水道橋駅近くの7階建てのビルにある。旧オフィスからは徒歩5分の距離にあり、創業から現在までずっと文京区内にオフィスを構えている。東京大学出身の創業メンバーがキャンパスのある文京区に特別思い入れがあるから……という訳ではなく、なぜかいつも「たまたま文京区」だそうだ。

 現在の従業員は250人近い。旧オフィスは150人が限界で、近くに部屋をいくつか借りて補っている状態だったため、移転を決めた。社員全員の顔が同じ場所に揃わないのは「すごく良くない。なるべくみんなで一緒にいたい」というのが、猪子寿之社長の持論だ。ちなみに東京以外には上海に拠点がある。

 もちろん新オフィスはチームラボオフィスの手によるもの。チームラボオフィスは建築家の河田将吾さんと猪子社長が代表を務めており、これまでにピクシブの本社やリクルートメディアテクノロジーラボなどを手掛けている。


画像 新オフィスで働く社員
画像 さりげなくチームラボTシャツを着ている


工作室に猪子社長の「隔離」部屋も

画像 ビットマップ画像を描いた床で写真を撮ると……

 新オフィスは4階〜7階と屋上の5フロア。4、5、7階は執務室で、6階がミーティングスペースとエンジニアがガジェットを作るための「工作室」になっている。執務室は部署ごとではなく、プロジェクトのチーム単位で分割されているため、企画ごとに座席を移動する仕組み。今回記者は、「チームラボらしさ満点」という6階を中心に取材させてもらった。

 最もこだわって作ったのは6階の床。壁際から順に海、砂浜、お花畑、森のイラストがビットマップ画像っぽい雰囲気で描かれている。給湯室や喫煙所の近くには火のキャラのイラスト――という風に、隠れキャラも描かれストーリー性を持たせた。立っていると「まるで自分がゲーム空間の中に入ってゲームをしている気分に」なれるそうだ。

 ミーティングスペースにはこれまでなかった個室が。隣の会議の内容が聞こえてしまったり、「猪子の声がうるさい」という苦情(?)が相次ぎながらも、ワンフロアにテーブルを並べることにこだわっていたが、海外とのSkypeミーティングが増えてきたので“隔離部屋”を作ったという。ここには、同社のアニメーション作品「生命は生命の力で生きている」の元絵を描いた社長お気に入りのテーブルや、映像作品「花紅」のサイネージが飾られている。


画像 ストーリー性もある
画像 給湯室前には隠れキャラが
画像 ミーティングスペースに併設された「工作室」はこれからカスタマイズするという



画像 猪子社長お気に入りのテーブルが置かれている、個室の会議室、実は防音ガラスでないので、近くの人の会議の内容が聞こえてきてしまうそうだ。だ、大丈夫か?
画像 映像作品「花紅」のサイネージ
画像 河田さんが手がけたゴミ箱も置かれていた


画像 Face Touch

 会社の受け付けといえば、綺麗なお姉さんが待機しているか、電話機が置かれているのが定番だが、同社の場合は「Face Touch」なるシステムがどーんと構える。タッチパネルを搭載し、全社員の顔写真を表示。来訪者がタッチすると、独自の社内チャットを使って担当者にポップアップで知らせる。

 取材時にはまだ完成していなかったが、少し触らせてもらった。部署や名前をど忘れしてしまっても顔をなんとなく覚えてさえいれば、写真から選び出せるのがありがたい。画面左端に表示されるカテゴリを選択すれば、部署や職種を絞り込んで担当者の名前を呼び出すこともできる。

 現在は移転したてのため、Face Touch以外にも本棚やテーブルなど未完成なものが多い。上海オフィスやほかの階をつなぐビデオ中継システムの設置も間に合わなかった。当初の予定では引越しまでに完成するはずだったが、猪子社長が「机の柄を変更したい」「動物っぽい椅子も欲しい」などと新たな意見を出し、職人気質の社員たちがそれに応えようと、「200パーセント」の力を出して完成を目指しているため、大幅に遅れが出ているそうだ。

 完成予定は3月上旬。移転後「慣れない」「ださい」と不満を漏らしていた社員たちも、勝手にカスタマイズし始めており、「なんだかんだ居心地良くなって」きているそう。エレベーターが1台のみという不便さはあるが、それを解決するためのツールの制作も進んでいる。屋上には「プレハブや菜園を作りたい」との声もあり、今後の進化が楽しみだ。


画像 モニターで受付に来た人の様子が確認できる
画像 映像作品「花と屍(しかばね)」
画像 「チームラボハンガー」も



画像 「めもですく」。テーブル部分全体がメモ帳になっている。新オフィスの新作はダンボール製で、高さを調節できる
画像 4コマデスク。テーブルを4つつなげると漫画になる
画像 レゴの部品みたいな「キューブスツール」



画像 「百年海図巻」
画像 猪子社長の宣材写真を撮るため(?)の大きなロゴを貼ったスペース(ただし未完成)。基本的に壁は会社のイメージカラーの黄色で塗りつぶされている
画像 同社が手がけた「世界時計」


画像 本棚「東京絵巻棚」
画像 ラボカフェ。オフィスグリコみたいなもの
画像 カップ麺などが置かれている


画像 おなじみ「やわらか茶室」は6階にででんと置かれていた
画像 茶室の中はこんな感じ
画像 屋上はかなり広い。ここにプレハブや菜園が……


画像 Pixivから贈られたお花
画像 こちらはアイスタイルから贈られた巨大リラックマ
画像 オフィス中お花だらけだった

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」