新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年02月18日 13時50分 UPDATE

日々是遊戯:あるオンラインゲームで2万2000組のカップルが一斉に結婚! ギネス記録認定へ

あるオンラインゲームのバレンタインイベントで、「期間中に結婚したらプレゼントあげるよ」と言ったところ、とんでもない記録が……。

[池谷勇人,ITmedia]

4秒に1組が結婚した計算

 Trion Worldsが運営するMMORPG「RIFT」において、「24時間で約2万2000組のカップルがゲーム内結婚を果たす」というギネス記録が達成されたそうです。

 同ゲームのFacebookによると、 「RIFT」ではバレンタインの24時間、ゲーム内で他のプレイヤーと結婚(もちろん現実の結婚ではなく、あくまでゲーム内での結婚です)した人に、特別なユニークアイテムをプレゼントするウェディングイベントを実施。期間中に結婚が成立したカップルの数は、実に2万1879組にものぼったそうです。

画像画像画像 ゲーム内で行われた結婚式の様子(写真は 「RIFT」の公式Facebookアルバムより)

 この記録はギネス・ワールド・レコーズにより正式に認定され、2013年のギネスブックにも掲載される予定とのこと。海外ニュースサイト「ZAM」より、認定に立ち会ったギネス・ワールド・レコーズ編集者のコメントを紹介します。

「こんなにも多くのユーザーが1つのイベントのために集まり、バーチャルワールドに愛の花を咲かせた。これは本当にすばらしいことです。結婚成立の証拠は十分ですし、我々もいくつかの式典を実際に目にすることができました。この業績は来年のギネス・ワールド・レコーズに掲載されることでしょう」

 冷静に考えると、「でも中の人は両方男性なんでしょ?」とか、「特典のアイテムがよほど良かったのでは」などとつい邪(よこしま)な想像を巡らせたくなってしまいますが、それでもこの記録が「世界一」であることに変わりはありません。最近では「ネトゲ婚」という言葉も聞かれるようになりましたし、ある意味では、昨今のオンラインゲーム事情を反映したイベントだったと言えるかもしれません。

 余談ですが、先日Zyngaが10万人のプレイヤーを対象に行った調査によると、同社のFacebookアプリ「Words ith Friends」で遊んだプレイヤーの10人に1人が、「ゲームをきっかけに異性と知り合うことができた」と回答しています。「ネトゲ婚」……アリかも!!

画像 Zyngaによる調査結果。他にも「24%のユーザーが互いにハンドルネームを交換し合った」などユニークなデータが明らかに

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事