ニュース
» 2012年02月21日 14時17分 UPDATE

ネコが体を張って文字を作る「ネコ文字」がかわいい

ネコたちが組体操のように協力し合い、体を使って一生懸命文字を作ってくれるサイトがある。

[ITmedia]
画像 ネコ文字

 ネコが体を張って「ネコ文字」というフォントを作ってくれるサイトがある。数匹のネコが協力し合い、体で文字を再現してくれるぞ。

 フォームにひらがなかアルファベットで文字を入力して「GO」ボタンを押すと、「ネコ文字」が生成される。例えば「い」は2匹のネコが少し離れて並び、「O」は3匹のネコが輪になって表現する。「ぼ」など濁点が付く文字には魚を2匹、「ぽ」などの半濁点にはドーナツを用い、体で表せない部分をなんとか補っている。体勢が辛そうなネコは顔をしかめていたり、丸まっているネコは気持ちよさそうに目をつむっていたりと、表情が異なるのがかわいい。作った文字はFacebookやTwitterへ投稿できる。

 実はこのサイト、メルセデス・ベンツと映画「長ぐつをはいたネコ」のタイアッププロモーションとして作られたもの。よく見ると首元にベンツのマークの首輪を付けたネコもいる。


画像 「ねとらぼ netolabo」と入力してみた
画像 ネコ文字で「にゃーっ!」。「ー」は毛糸で、「!」の点は足跡で表現


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― 中二病って本当に中学2年生で発症するの? 現役中学教師に聞いてみた!(後編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー