ニュース
» 2012年02月27日 10時44分 UPDATE

Facebookに「災害用伝言板」機能 世界に先駆け日本で公開

大規模災害時に友達の無事を確認できる「災害用伝言板」機能がFacebookに。世界に先駆けて日本で公開。

[ITmedia]
画像 「無事報告あり」のバッジを表示する

 Facebookは2月27日、大規模災害が発生した際に友達の無事をより簡単に確認できる「災害用伝言板」機能を、世界に先駆けて日本向けに公開した。28日、29日に国内限定でこの機能をテストする。

 大規模災害発生時に該当地域で、Facebookのトップページに災害用伝言板へのリンクを表示。自分の無事を友達に知らせられる。友達が無事だと分かっている場合は「無事を報告」をクリックし、ほかの人に知らせることも可能。無事を確認した場所や状況を追記できるようにもなっている。

 28日、29日のテストでは、日本国内の全Facebook利用者のニュースフィードページに、一時的に災害用伝言板ページへのリンクを表示する。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「はとバス」の取材をレポートする(後編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!