新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年03月01日 07時00分 UPDATE

Appleも困惑した謎アプリ「斉藤さん」 「第2反抗期」世代にウケて大ヒットの軌跡 (1/2)

全国の斉藤さんと会話できるiPhone/Androidアプリ「斉藤さん」。App Storeの審査ではコンセプトが謎すぎて伝わらずApple側を困惑させた伝説をもつ。だがこのアプリが高校生や大学生にウケまくっているのだ。一体なぜ……。

[宮本真希,ITmedia]

 「LINE」や「Viber」のようにスマートフォンで通話できるアプリに注目が集まるなか、ひときわ異彩を放ちつつも、ヒット街道を爆進しているアプリがある。ユードーが開発した「斉藤さん」だ。iPhone版を昨年9月に、Android版を今年1月に公開し、合わせて130万ダウンロードを突破した。

画像 斉藤さん。キモかわいい世界観

 斉藤さんはその名の通り、全国の斉藤さんと無料でテレビ電話できるサービスだ。斉藤さんと“斉藤さんのファン”がアプリでつながり、一期一会の会話を楽しむ。実はApp Storeの審査に出す際、コンセプトが謎すぎて伝わらず、Apple側を困惑させた伝説を持つ。

 アプリ上での1日の通話件数(ユーザーをマッチングする回数)は約180万件。同社によると、メインのユーザーは高校生や大学生という。どうやら謎すぎるアプリは若い世代にすんなりと受け入れられ、広まっているようだ。一体何が起こっているんだ……教えてユードーさん!

「出会えない出会い系」

画像 南雲社長

 アプリの使い方はこうだ。自分が斉藤さんの場合は「斉藤さんはこちら」を選択し、そのほかの人は「斉藤さんと話す」を選択する。すると通話画面が現れ、無作為に選ばれた相手と、お互いのカメラ映像を見ながら、会話できる。映像はオフにして音声だけを楽しんでもいい。

 通話した相手に対して自分のプロフィールを公開したり、お礼のメッセージを送ったり(やり取りは10回まで)する機能を備えているが、1度話した相手に再度電話をかける機能はない。もちろんメッセージ機能を使えば連絡先を交換することも不可能ではないが、アプリの趣旨は見知らぬ誰かと一期一会のコミュニケーションを楽しむことであるため「出会えない出会い系」と同社の南雲玲生社長は語る。

 世界観は「素朴でシュール」を目指した。トップ画面には黄色に黒字の明朝体で「斉藤さん」と大きく書かれ、不気味なサイのキャラ「斉藤サイ造」が笑う。一言で表現するとキモかわいい感じだ。「かっちり真面目に作るより、シュールな方がウケると思って」あえてそうした。

 ちなみに通話をするたび「斉藤」の判子がたまる機能があるが、判子を集めても特に何も起きない。ただ回覧板のように雑に判子が押されていくだけ。「そこにミステリアスさを感じるでしょ。アプリの企画ってテクニカルなことを考えがちなんですけど、感性を刺激するには世界観とかコンセプトが重要なんですよ」。

 どうしても気になるのは、なぜ“斉藤さん”なのかという点だ。日本で多い苗字ならほかにもある。「狙おうと思ったら田中か佐藤なんですけど、みんな『なんで斉藤なの?』って疑問に思うから、良いんです。社内に斉藤さんがいたわけでもなく、ギャグです」と、南雲社長は意図を説明する。

時代は繰り返す!? アマチュア無線と斉藤さんの共通点

 南雲社長が斉藤さんのアイデアを思いついたのは昨年8月。デザイナーと2人で酒を飲んでいたときのことだ。「いたずらみたいなもんです。これを作ったらウケるかなーと一発ギャグのつもりで」――そのまま酔っ払った状態で仕様書を書いた。

 「PianoMan」や「Aero Guitar」などのヒットアプリで知られる同社は、アプリの受託開発を多く手掛けているが、自社アプリへの思いも強い。「半年に1本はヒットアプリを出さないとユードーが忘れられてしまうという脅迫感があって」と、当時の心境を打ち明ける。

       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事