新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年03月01日 10時45分 UPDATE

せかにゅ:Twitterで心臓の手術を実況 アメリカの病院で初の取り組み

「冠状動脈を切開している」「出血してないか確認」――米テキサス州の病院が、動画や写真も交えてTwitterで手術を実況した。

[ITmedia]

 アメリカの病院が心臓切開手術をTwitterで実況するという初の試みを行った。

aH_hospital.jpg Twitterで手術を実況

 手術は米テキサス州のメモリアル・ハーマン病院で先週行われた。執刀医が手術をする間、別の医師が病院の公式Twitterアカウントで、「冠状動脈を切開している」「出血してないか確認」「抜管している」など実況。手術室の写真や動画も投稿し、時にフォロワーからの質問にも答えた。

 同病院は約2時間にわたる手術中のツイートを、キュレーションサービスStorifyでまとめている。教育のため手術の様子を見られるようにすることが実況の目的という。

関連キーワード

Twitter | 実況 | せかにゅ


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事