新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年03月06日 14時05分 UPDATE

iPhoneの写真をまとめて投稿、スライドにできるアルバムアプリ「slidrop」

iPhoneで撮影した写真を最大12枚までまとめて投稿し、スライド状に保存できるアルバムアプリ「slidrop(スライドロップ)」。結婚式のフォトアルバムや、料理の過程を記録したレシピアルバムなどが作れる。

[笹山美波,ITmedia]
画像 「slidrop」は写真がスライド状に並ぶ

 iPhoneで撮影した写真をまとめて投稿し、スライド状に保存できるiOS向け無料アルバムアプリ「slidrop(スライドロップ)」が、3月5日にApp Storeで公開された。モバイルブログサービス「DECOLOG」で知られるミツバチワークスが開発した。

 端末に保存された写真を、最大12枚までまとめてアップロードできる。写真の回転・拡大・縮小から、写真のどの部分を見せたいかの選択もできる。アップロードした写真は1つの「スライド」として保存され、写真を横にスワイプしながら1枚ずつ閲覧できる。スライドにはタイトルを、写真にはコメントを付けられるほか、写真の順番の入れ替えもできる。

 例えば旅行や結婚式の写真を投稿してフォトアルバムを作成したり、料理の完成写真とともに調理過程の写真をコメント付きで載せてレシピアルバムを作ったり、さまざまな使い方が考えられる。ほかにも、日記代わりにその日の食事や景色、会った人の写真をまとめてアップしたスライドを作ることもできるだろう。

 ほかのユーザーをフォローすれば、彼らが投稿したスライドをタイムラインで見ることもできる。タイムラインにはスライドの1枚目の写真がサムネイル画像として縦方向に並び、画像を横にスワイプすると、スライドに保存された写真がすべて見られる。いいね!ボタンのように「like」を押したり、コメントも付けられる。TwitterやFacebookへの同時投稿もできる。今後はプライベートモードやランキングなどの機能追加、PCやAndroidへの対応を予定している。対応OSはiOS 4.2以降。


画像 ライブラリの写真をアップできる
画像 タイムラインでは縦方向にサムネイル画像が並ぶ


画像 ほかのユーザーをフォローできる
画像 ユーザーページ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事