新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年03月07日 16時19分 UPDATE

ちょっといい話:ワシントンのそっくりナゲット、65万円で落札された意外な理由

いくらそっくりだからといって65万円!? と思って理由を調べてみたら、ちょっと心温まる事情が裏側にありました。

[ITmedia]

 アメリカの初代大統領ジョージ・ワシントンの横顔にそっくり(?)なマックナゲットがebayに出品され、なんと8100ドル(約65万円)で落札されたそうです。

 25セントコインの表側に刻まれたワシントンの横顔は、アメリカ人にとってはなじみの深い図柄。コインのワシントンは左向きですが、ナゲットの方は右向き。写真では少々分かりにくいですが、特徴的な鼻の形や、後ろになでつけた髪の毛など、言われてみればワシントンに見えなくもありません。

画像画像 25セントコインと比較。確かに似てます(コインの画像はWikipediaより引用)

 それにしても、いくら似ているとは言っても、なぜここまでの値が付いたのか?

 実は出品者によるとこのナゲット、3年前に99セントで買ってそのまま冷凍庫にしまってあったものだそう。このため当初eBayは「賞味期限切れの食品」であるとし、出品を一旦取り下げましたが、出品者の「教会学校に通う子供たちをサマーキャンプに連れていく資金にしたい」との意思に賛同しページを復活。65万円という大金で落札されたのも、どちらかと言えば寄付の意味合いが強かったようです。

 笑えるニュースかと思いきや、フタを開けてみたらちょっといい話だったというオチでした。

関連キーワード

eBay | そっくり | アメリカ | 寄付・募金


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事