新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年03月09日 20時18分 UPDATE

日々是遊戯:切り取られた人の顔があちこちに……! サンフランシスコで謎の怪事件が発生中

あっちにもゲイブ、こっちにもゲイブ。「GDC 2012」期間中を狙った悪質なテロなのか。とにかくサンフランシスコの街が大変なことになっているようです。

[ITmedia]

誰がこんなひどいことを……

 現在「GDC 2012」開催中のサンフランシスコにて、なぜかValve Softwareの代表であるゲイブ・ニューウェル氏の顔写真が、街のあちこちに貼られるという珍事件が起こっています。

画像 ゲイブ・ニューウェル氏。海外サイトではすっかりおなじみの顔です

 ゲイブ氏と言えばValveの共同創設者の1人で、海外ゲームファンの間では知らない人はいないほどの有名人。いつも困ったように眉間にしわを寄せているのがチャームポイントで、ネット上ではすっかり「困り顔」の写真がネタとして定着しています。

 今回貼られているのもその「困り顔」写真で、第一発見者となった「Destructoid」の記事によると、1つのストリートだけで少なくとも10枚以上の顔写真が貼られていたとのこと。その後もTwitterなどで新たな発見の報告があがっていますが、いったい誰が、そして何の目的でこんな凶行に及んだのか……。

画像

画像

画像 海外では「Half-Life3」がいつまで立っても出ないことに対する抗議なのでは、といった声も(写真は「Destructoid」より引用)

 ちなみに顔写真はすべて、ゲイブ氏の顔の中央だけ四角く切り取った形になっており、それが壁や柱に貼られていると、ちょうど小窓からゲイブ氏が顔をのぞかせているような感じになります。「Destructoid」によると、最初に発見した時は大爆笑したそうで、「誰の仕業か知らないが、楽しい夜をありがとう」と記事では締めくくっています。

 ゲイブ氏の悲惨な姿をもっと見たい方は、「Destructoid」のギャラリーへどうぞ。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

  1. 踏切で一時停止した車にトラック運転手が激高、鈍器でドアガラスを殴る動画が拡散中 会社側は非を認めて謝罪
  2. 「いつ乗車禁止になるの? 私は2年半戦ってる」―― バスの通路をふさぐ“迷惑おばさん”動画が話題に バス会社の対応は
  3. 画像盗用で謝罪した「君の名は。」風写真加工アプリ「Everfilter」 新海誠監督の所属事務所は「許可を与えていない」
  4. 完成度高けーなオイ! 実写版「銀魂」のビジュアルが解禁、銀髪の小栗旬に地味メガネな菅田将暉、チャイナ服の橋本環奈も
  5. 「ウチの猫の変な習性に気がついた」 手をニギニギすると頭をスポッとはめてくる猫ちゃんが圧倒的にかわいい
  6. 「君の名は。」を酷評した漫画家・江川達也が炎上 同業の奥浩哉が「この人、なんのプロなんだろう…」と批判
  7. 12月でも黒ビキニ! ローラ、パーフェクトなボディラインでファンを魅了「憧れるスタイル!」
  8. 声優・小倉唯がわんこそばをモグモグするだけの動画に大反響 「永遠に見てられる」「かわゆい〜」
  9. 富士急ハイランドのジェットコースターをVRで再現した「ほぼドドンパ」爆誕 営業休止中の初代「ドドンパ」を疑似体験
  10. 「君の名は。」風写真加工ができる人気アプリ「Everfilter」が著作権問題で謝罪

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー