もう「犯人はヤス」を見なくて済む? 「ネタバレ防止」をマジメに研究するインタラクション2012

インターネットはネタバレの宝庫。だがもしも、フィルタリングによってネタバレをすべてシャットアウトすることができたら――。

» 2012年03月16日 15時45分 公開
[池谷勇人,ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 日本代表が2-0で勝利! 犯人は○○! ――など、誰しも一度や二度はこうした「ネタバレ」にネットで遭遇し、がっかりしてしまった経験があるはずだ。

 そんな悲劇が起こる前に、フィルタリングによってネタバレを防ぐことはできないだろうか? 京都大学の中村聡史さんと、信州大学の小松孝徳さんによる共同研究「スポーツの勝敗にまつわるネタバレ防止手法の検討」は、そんな「悲しいネタバレ」から私たちを守ってくれる研究だ。

画像 開催中の「インタラクション2012」で発表を行った、京都大学の中村聡史さん

画像画像 楽しみにしていた試合や作品の結末をバラされてしまい、悲しい思いをした経験。あなたにもありませんか?

 そうは言っても、どうやってネタバレを防げばいいのか。中村さんは4種類のネタバレ防止手法を提案する。

  • 非表示:ネタバレと思われるものをすべて消してしまう
  • 墨塗り:ネタバレの部分だけを黒く塗りつぶしてしまう
  • 木の葉を隠すなら森の中:嘘情報を大量に紛れ込ませることでどれが本当か分からなくしてしまう
  • 結果反転:正しい情報と正反対の情報を紛れ込ませることで、どちらが本当か分からなくしてしまう

 中村さんはこれらの機能を拡張機能としてFirefoxに組み込み、「ネタバレ防止ブラウザ」のプロトタイプを作成した。フィルタリングは単語と更新日時によって行い、ネタバレに相当するものを見つけると自動で隠してくれる。隠す方法は上記4つから好きなものを選ぶことができる。

画像画像 中村さんが提案した4つの「ネタバレ防止手法」。「木の葉」「結果反転」はかなりカオスな結果に……

 実験では架空のスポーツニュースポータルを立ち上げ、被験者には「重大なニュースがあるらしいぞ」ということを伝えた上で、そのポータルにアクセスしてもらった。被験者はネタバレ防止機能を使いながら、ネタバレを避けつつ、重大なニュースとは何かを把握する。その後、上記4手法について安心感、有効性などを調査した。

 中村さんによると、実験の結果「非表示」「墨塗り」は評価が高かったが、「木の葉」と「結果反転」はそれほどでもなかったという。ただ、「木の葉」「結果反転」は安心感の評価が低かったものの、試合結果については間違えて回答している人が多く、「正しい情報がどれか分からなくする」という効果は大きいとのこと。「毎日試合があるようなものには向かないが、ここぞという試合に対しては効果的かもしれない」と中村さんは分析する。また、基本的にスポーツに興味が高い人ほどネタバレ防止への需要が高かったそうだ。

画像画像 実験用のニュースポータルにフィルタをかけたところ。左の写真は、ネタバレを塗りつぶしてしまう「墨塗り」、右は結果を反転させてしまう「結果反転」

 今の段階でも、スポーツについてはかなりの精度でネタバレを防ぐことができているようだ。今後はスポーツとネタバレの関係について調査を深めつつ、スポーツ以外のネタバレにも対応させていきたいという。

 スポーツのように勝敗がはっきりしているものはフィルタリングが容易だが、映画や小説などの場合は、どうやってネタバレだと判別するかが難しい。またスポーツの場合でも、例えば「『ニッポンやったぞ』道頓堀川にサポーターがダイブ」のような見出しは、現状のシステムでは検出から漏れてしまう。今後はこうした部分も含め、検出精度を向上させていくのも課題のひとつだ。

 ネットの普及は情報の収集・発信を容易にしたが、その分意図せずネタバレを「踏んで」しまったり、逆に自分がネタバレの発信源になってしまうことも多くなった。もしも完璧にネタバレを防止できるブラウザが完成すれば、誰もが安心してインターネットを楽しめる未来に、また一歩近づくことができるかもしれない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/09/news183.jpg JR東のネット銀行「JRE BANK」、申し込み殺到でメール遅延、初日分の申込受付を終了
  2. /nl/articles/2405/10/news144.jpg GACKT、「最上級グレードの外車」寄付も売り飛ばされ……“カスタムだけに3000万円”な元愛車の激安価格に「この値段なら買い戻すか」
  3. /nl/articles/2405/09/news162.jpg 「ずっと小児」 グランスタ東京の“母の日広告”に賛否…… 運営会社が撤去「違和感覚える方もいた」
  4. /nl/articles/2404/09/news169.jpg JR東日本、ネットバンクサービス「JRE BANK」を発表 JREポイントがたまるなどの特典も
  5. /nl/articles/1608/02/news135.jpg 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  6. /nl/articles/2405/10/news013.jpg 娘の部屋にあるゴツいメタルラック→パパが大変身リメイク! 驚きのビフォーアフターに「かわいい!」「細かいところまで!」
  7. /nl/articles/2405/10/news022.jpg ママもパパも双子赤ちゃんのお世話で手が離せないときは…… 赤ちゃんを見守る思わぬ“お姉ちゃん”が頼もしい
  8. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  9. /nl/articles/2405/10/news116.jpg 「ほんと凄すぎ」 加藤紗里、全身及んだ“人生で一番の大手術”から1か月……脂肪吸引で理想のスタイルへ「胸だけでかくて他は細い」
  10. /nl/articles/2405/10/news127.jpg 「ガチンコファイトクラブ」元2期生、現在は有名タレントの“マネジャー”だった……竹原慎二の“再指導”で約20キロ減「中途半端にやめやがって」
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評