新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年03月17日 13時50分 UPDATE

日々是遊戯:オモチャのクルマと合体! iPhoneが走り出しちゃうアプリ「Makego」

アナログなオモチャにiPhoneを乗せたら――こんなに楽しくなりました。

[池谷勇人,ITmedia]

アナログとデジタルの融合

 オモチャの車と合体させることで、車がホントに走り出しちゃうiPhoneアプリ「Makego」がちょっと面白そうだ。


 ――と言っても、もちろん実際に走り出すわけではなく、あくまで「そんな気分で遊べる」というだけ。とは言え、iPhoneとアナログなオモチャを合体させて遊ぼう、というアイデアは面白い。

 動画ではレゴを使ってオモチャの車を製作、そこへ「Makego」を立ち上げたiPhoneを乗せて遊んでいる。画面には赤いレーシングカーが表示されており、給油口をタッチするとガソリン充填、車を手に持って走らせると「ブロロロロン!」と勢いよくエンジンが唸る。音や反応が加わることで、オモチャの車がぐっとそれっぽくなる。

 他にも小舟やアイスクリーム販売カーなど、画面はいろいろ選べるようだ。価格は85円。ぜひお子さんと一緒に遊んでみてはいかが? 

画像

画像

画像

画像 iPhone単体で遊ぶのもいいが、こうやってアナログなオモチャと組み合わせるとまた違った楽しさが見えてくる

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事