新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年03月19日 18時20分 UPDATE

Web業界人の間で密かなブーム? 「エアろくろ」がなぜか一部で大盛り上がり

2ちゃんねるの書き込みから始まった、「エアろくろ」が話題だ。なにやら一部で大盛り上がり中なのだが……ああ、そういうことか!

[ITmedia]

 「WEB業界ろくろ回しすぎワロタ」――。そんなつぶやきが週末、Twitterを駆け巡った。

「ホントだ回してる」

「俺もやってるwww」

「私も回していたかもしれない」

 なんだなんだ、Web業界関係者の間で陶芸でも流行ってるのか!? ……と思って調べてみたら、あああ、そういうことか!

画像 ろくろ回しの一例。(※モデルはねとらぼの加藤編集長)

 要するに、インタビュー写真などで、手で何かジェスチャーをしている様子が「ろくろを回している」ように見えるということらしい。そう言われると、もうそうとしか見えない……! もともとは2ちゃんねるのスレッドが発端で、そこからまとめサイトやTwitter、Facebookなどを経由して一気に広まったようだ。

 Twitter上での反応などは、NAVERまとめの「『WEB業界ろくろ回しすぎワロタ』に対するWeb業界の反応をまとめてみた」にまとまっている。「自分も回していた!」と驚くWeb業界関係者、「手を入れることで写真に表情(変化)をつけたくなるの」と事情を語る記者・編集者など反応は様々だ。

 コメントを見るかぎり、より「ろくろを回しているっぽい」手つきであるほど高評価とされている模様。広げた手の幅でろくろの大きさが決まり、角度でこねている土の形が分かる。手のひらを上に広げている場合は、完成したお皿を手に持っているようにも見える。どれも似たようなポーズなのに、そこから生み出される作品はまさに千差万別。中には「これから写真撮る時はろくろまわしたろ」、「Web業界人として、ろくろはうまく回せて然るべき」など、無駄にろくろ回しへの意欲をうかがわせる人も……。

 ついでにITmediaの記事内でろくろ写真を探してみたら、確かにみんな回している! 全部をチェックしたわけではないが、あれとか、これとか、それとか、だいたいインタビュー記事の2〜3人に1人は土をこねている印象だ。これからインタビュー写真を選ぶ際にはぜひ、ろくろを回す手や、こねられている作品の美しさにもこだわってみたい。

画像 せっかくなので、ねとらぼの宮本記者にも回してもらいました

画像 回す、回す。時には大胆、そして繊細に

画像 仕上げにこう、フチのところを、キュッとね

画像 完成したようです。見える! 私にもツボが見えるぞ!

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー