新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年03月20日 10時00分 UPDATE

せかにゅ:水なしでシナモンパウダー飲む「シナモンチャレンジ」流行 危険性の指摘も

スプーン1杯のシナモンパウダーを飲み物なしで飲む「シナモンチャレンジ」の動画がYouTubeに多数投稿されていますが、事故も報告されており、危険だという声も。

[ITmedia]

 水なしでシナモンパウダーを飲む「シナモンチャレンジ」がネットではやっており、YouTubeに各国のユーザーがチャレンジ動画を多数投稿しています。一方で、危険だと指摘する声も上がっています。

ah_cinam1.jpg Cinnamon ChallengeのWebサイト

 シナモンチャレンジは、スプーン1杯のシナモンパウダーを、水などの飲み物なしで60秒程度で飲み込むというもの。YouTubeで「Cinnamon Challenge」を検索すると、3万件を超える結果が出てきます。プロバスケの選手やイリノイ州の知事もチャレンジしています。Cinnamon ChallengeのWebサイトもあり、Facebookページには1万人以上が「いいね!」しています。

 流行の一方で、パウダーを肺に吸い込むことで肺炎になる危険性も指摘されています。http://annarbor.comによると、ミシガン州の学生がシナモンチャレンジ後に数日入院するという事故があり、同州の学校が保護者に注意喚起のメールを送ったとのこと。

 以前には変わった場所でうつぶせ寝をして、その写真をネットに投稿するのがはやりました。そのときもベランダから転落して亡くなる人が出ました。流行に乗りたい気持ちはあるでしょうが、何事も危険のないように楽しみましょう。

関連キーワード

投稿 | 事故 | YouTube | ブーム | せかにゅ


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事