ニュース
» 2012年03月22日 09時34分 UPDATE

Googleストリートビューにアマゾン川流域の写真 バーチャルで密林探検

一般人立ち入り禁止の場所が多いアマゾン川流域の写真を、Googleストリートビューで見られるようになった。

[ITmedia]

 Googleマップのストリートビューに、アマゾン川流域の写真が加わった。一般人が立ち入れない場所を、バーチャルに散策できる。

ah_Rainforest2.jpg

 アマゾン川に注ぐリオネグロ川周辺のリオネグロ保護地区を対象に撮影を行った。現地の環境保護団体「アマゾン保護基金(FAS)」の招きで実現したという。同保護区をはじめとするアマゾン川周辺地域の多くはブラジル政府の保護下にあり、一般人は立ち入り禁止となっている。

ah_Rainforest1.jpgah_Community1.jpg 集落の写真も(右)

 撮影では船の上にトライク(三輪車)を設置して航行したほか、おみせフォトの撮影に使用する魚眼レンズを装着したカメラも使用。5万枚以上の静止画をつないでパノラマ画像を作った。広大なアマゾン川や木が生い茂る密林、周辺の集落、野生の動物を見ることができる。


大きな地図で見る

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの日常―― どうしても定時で帰りたいときに使える技をまとめてみた

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー