日本初上陸のアメリカ人気アイスクリーム「BEN&JERRY’S」にひと足お先に行ってみたこのアイス、ドラマで見たことある!

アメリカのドラマに登場し、旅行雑誌などでも紹介されるアメリカのアイスクリーム「BEN&JERRY’S」が日本に上陸。4月14日のオープン初日にアイスクリームを無料提供する。

» 2012年04月11日 11時23分 公開
[北本祐子,ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 海外旅行先でガイドブックに載っている人気店でわざわざ並んで食べてきた。でも、帰国して発覚する悲しい事実。そこはもう、日本に上陸済みだった……。

 そんな経験がある人はけっこういるのでは? 私もマカオでローズ・ストーズ・ベーカリーのエッグタルトを食べようと店頭のパンフレットを見たら、大阪に支店があるのを見つけてショックを受けたことが……。ええ、現地の空気で食べるとまた違うって自分に言い聞かせてしっかりと食べたけどね。チェーン系では逆にないものを探した方が早いのでは? と思っていたら、ダークホースが未上陸だった。

画像 店舗の様子は完全シャットアウト。しかし、表参道に面しているため、関係者が出入りする度にオープン前と知らない人が度々間違って入っていた

 それが、この週末表参道ヒルズに4月14日オープンする「BEN&JERRY’S」。創業の地であるアメリカ国内では294店舗を展開、世界27カ国で販売されている人気のプレミアムアイスクリームブランドだ。牛柄のパッケージを海外の映画やドラマで見たことがある人は多いのではないだろうか。失恋したヒロインが冷蔵庫からカップアイスを取り出し、泣きながらやけ食いするというシーンでよく使われている。

画像

 そんな超メジャー級の人気店のオープンなのに、衝撃の展開。なんと、オープン当日にはアイスクリームを無料配布するというのだ。

 無料配布されるのは、通常360円で販売されるスモールサイズ。フレーバーは自由に選べる。それも日本のオープン当日だけでなく、全世界の店舗で年に1回は「フリーコーンデー」を実施しているという。その理由は、すべてBEN&JERRY’Sを愛してくれるファンのため。創業者であるベン・コーエンは、創業当時から「ビジネスは、地域社会に利益を還元する責任がある」と考え、1979年より現在まで続けてきた。

 もちろん、通常のメニューにはスモールサイズのアイスクリーム以外にも、別サイズのアイスクリームやサンデー、シェイクなどのメニューもある。しかし、オープン当日は無料配布のみのため販売は行わない。また、オープン当日のみ営業は午後6時までとなる。

画像 シェイクは決められたフレーバーのほか、「クリエイト ユア オウン」といって好きなアイスクリームのフレーバー2種を選び、作ってもらうこともできる。奇跡の味を生み出すか、残念な結果になるかはあなた次第

 さて、肝心のBEN&JERRY’Sのアイスクリームだが、その特徴は大きな具! 「チャンク」と呼ばれる大きめの具は、ブラウニーケーキや板チョコ、マシュマロ、ドライフルーツなどがフレーバーごとにがっつり入っている。

 人気No.1とNo.2のフレーバーは、「チェリーガルシア」と「チョコレートファッジブラウニー」。かなりこってり系の予感を感じながらいただいてみると、予想よりはひかえめ。あえて日本向けに味やフレーバーの構成は変えず、そのまんまの味で勝負をかけている。

画像 チェリーアイスのなかに、大きめにカットした板チョコとドライチェリーが入った「チェリーガルシア」

画像 「チョコレートファッジブラウニー」はチョコレートのなかに、チョコレートのブラウニーをいれたチョコ尽くしのフレーバー

 こちらは、日本限定のフレーバーの「グリンティー マシュマロ スムーチ」、「シンフォニー イン セサミ」、「ジンジャー ブリッツ」。

画像 「グリンティー マシュマロ スムーチ」は抹茶のアイスクリームにマシュマロを入れたフレーバー

画像 黒ゴマのアイスクリームに、白ゴマのクッキーを混ぜた「シンフォニー イン セサミ」

画像 アイスクリームに生姜を合わせるという、荒業の「ジンジャー ブリッツ」。体を温めると生姜ブームがあったが、冷たいアイスクリームとのコラボの反応はいかに?

 地域限定のフレーバーを出すことは、BEN&JERRY’Sの歴史上初のこと! ショップ内のラボで製造し、作りたてを提供するため、この3種は早々になくなりそうだ。

 また、店舗ではオリジナルグッズも販売。ショップグッズというと一昔前はただロゴを入れただけだった。むしろ、こんなにあって気合い入れすぎじゃない? と突っ込みたくなるほど、グッズコーナーのアイテム数に驚く。

画像 店員とお揃いの帽子。もちろん、これを買ったからといって働けるわけではない

画像 オリジナルロゴ入りのトートとマグカップ

画像 iPhoneケースは全3種。牛柄のものは、ソフトとハードがある

 このほか、8種類のTシャツやマグネットなど、某コーヒーチェーンをしのぐバリエーションで並んでいた。さて、土曜日の表参道はどんな様子になるのだろうか? 今回のオープンでは、行列の長さの記録が生まれる予感がする。

BEN&JERRY’S 表参道ヒルズ店

東京都渋谷区神宮前4丁目12番10号表参道同潤館1階

電話番号:03-5772-1724(4月14日より使用可)

営業時間:午前11時〜午後9時(日曜日のみ午後8時まで)

席数:28席


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」