新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年04月12日 14時16分 UPDATE

日々是遊戯:「もっといいガチャを頼む」――GREEの「エルシャダイソーシャルバトル」が色々とすごいが大丈夫か?

神は言っている、「あの『エルシャダイ』がソーシャルゲームになった」と……。

[池谷勇人,ITmedia]

ルシフェルさんはそんなこと言わない

 「祝福ガチャを回すが大丈夫か?」「もっといいガチャを頼む」――。

 4月6日からGREEでサービスがはじまった、Android用ゲーム「エルシャダイソーシャルバトル」が色々とすごい。というか、「OK」に相当するボタンが基本「大丈夫だ、問題ない」なんだがそれで大丈夫か?

 「エルシャダイ」と言えば、「そんな装備で大丈夫か?」「大丈夫だ、問題ない」など様々な流行語を生み出した、イグニッション・エンターテイメント・リミテッドのアクションゲーム。「エルシャダイソーシャルバトル」はそのソーシャルゲーム版だ。

 内容はよくある「ドラゴンコレクション」型のソーシャルゲームだが、前述の「大丈夫だ、問題ない」をはじめ、ゲーム全体から漂うネタゲーっぷりがすごい。

画像 TOP画面では、デフォルメされたイーノックやルシフェルがお出迎え

画像 ルシフェルさんの「話をしよう」からゲームスタート。ボイスがないのが残念

画像 「祝福ガチャを回すが大丈夫か?」――ルシフェルさんはそんなこと言わない

画像 ガチャを回すと、天使や天使に装備させるアイテム(神の知恵)が手に入る

画像 天使が手に入ったら、堕天使たちが住む塔を攻略していこう。このへんはよくあるソーシャルゲームと同じ

画像 「続けても問題ない」ってなんだよ!

画像 クエストクリアー画面ではイーノックさんが無意味に断崖をダッシュ

画像 レベルアップ画面ではイーノックさん渾身のドヤ顔が拝めます

画像 装備画面でもさりげなく「一番いい装備を頼む」とか書いてあって油断できない

 ガチャを回そうとすれば「祝福ガチャを回すが大丈夫か?」、クエストを進めようとするたびに「続けても問題ない」――。

 とにかくスキあらばネタを差し込もうという姿勢で、一時たりとも油断ができない。無料ガチャを引いたら「もっといいガチャを頼む」というボタンがあって、あやうく勢いで有料ガチャに手を出してしまいそうになったが、大丈夫だ、(まだ僕の頭は)問題ない。

画像 ガチャは無料で引ける「祝福ガチャ」と、有料の「エクストラガチャ」の2種類

画像 「もっといいガチャを頼む」――危うく押してしまいそうになったが寸前で留まった

画像 連日でログインするとアイテムがもらえる「ログインボーナス」も。どれどれ、1日目のアイテムは……

画像 「問題ない盾」。ここで僕の精神は限界に達した

画像 ……と思ったら、さらに連続ログインで「問題ない兜」「問題ない脛当」!

画像 さらに「問題ない鎧」「問題ない剣」。そして僕はそっとブラウザを閉じた……

 とりあえず1時間ほどプレイしてみたが、風林火山のごときネタの応酬に限界を感じ、そっとブラウザを閉じてしまった。どうしてこうなった……。

 「ニコニコ動画」では散々ネタにされまくったが、もともと「エルシャダイ」自体はいたって真面目なゲームで、その「真面目」と「バカ」のギャップが偶然の盛り上がりにつながった。しかし、こちらは最初からネタに走る気まんまんで、それは本来の「エルシャダイ」のベクトルとはちょっと違うのではないかなあ、などと考えてしまった。

 一応、もう少しだけ続けてみようとは思いますが、とりあえず、お約束ということで最後に一言。

「そんなソーシャルゲームで大丈夫か?」

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事