ニュース
» 2012年04月12日 18時10分 UPDATE

ニコニコ超会議で食らいつくせ!:【画像あり】「食べるニコ動」お披露目 「ガチムチホットドッグ」に「ピザになるセット」も

ニコニコ超会議のフードコートでは「食べるニコ動」をテーマにした個性的なメニューが楽しめる。

[宮本真希,ITmedia]

 4月28日、29日に開催される「ニコニコ超会議」には「超巨大フードコート」が出現する。テーマは「食べるニコ動」。ハブとスッポンのエキス入り「オリジナルポーション」やニコ動で人気の元ゲイポルノ俳優をイメージした「ガチムチホットドッグ」など、ネタ感満載のメニューをそろえる。それらが一足早くお披露目されるというので、記者は恐る恐る試食会へ行ってきた。

画像 超巨大フードコートのイメージ。ニコニコ超会議のページより

 フードコートは、ニコニコ超会議の無料エリアに2カ所、有料エリアに1カ所設置される。無料エリアでは牛たん弁当や北海道豚丼といったご当地グルメ20種類を提供。先述の「食べるニコ動」が楽しめるのは有料エリアで、オリジナルの「ニコニコフード」14種類が並ぶ予定だ。その1つ1つをご紹介しよう。

画像 これがニコニコフードだ!

 「海老カツサンド♪〜チリ&タルタルソースで〜」(700円)。ニコ動のユーザー主体で開かれている「ニコニコ料理祭」とコラボしたメニュー。「サンドイッチ」というテーマで料理動画を募集し、投稿された141作品から選ばれた。エビカツをバンズではさみ、チリソースとタルタルソースで味付けしている。見た目も美しい!

画像

 「ショボーンクッキー」(4枚入り、300円)。顔文字のショボーン「(´・ω・`)」が描かれたクッキーのセット。キリッ「(`・ω・´)」としているパターンもあってかわいいぞ。しかもサクサクでおいしいので、おやつにオススメ。

画像

 「あの!オムライス」(700円)。某アニメのキャラを参考にして作られた料理。再生回数約60万回の人気動画を再現した。動画ではプチトマトでデコレーションしているが、野菜の価格高騰などの理由により、ニコニコ超会議ではケチャップを代用。そのため多少迫力不足か? 味は申し分なしなのでご安心を。

画像

 「ニコニコ動カレー」(500円)。ニコ動の公式キャラ「ニコニコテレビちゃん」をイメージしたカレー。目は干しぶどう、口はハムで表現している。

画像

 「目玉寒天」(300円)。見た目のインパクトが強すぎる、目玉おやじみたいなゼリー。「寒天で目玉を作ってみた」など寒天料理ばかりを投稿しているユーザーの作品を再現した。白い部分は杏仁豆腐。スプーンを突き立てるのに多少の勇気が必要だった……。

画像
画像 グサッ

 「ホイホイあんかけチャーハン」(700円)。ニコ動で兄貴と慕われている元ゲイポルノ俳優・ビリー・ヘリントンさんの動画で、ある英語のフレーズが「ホイホイチャーハン」と聞こえることから、ほんとにチャーハンを作ってしまった。それがこのメニューだ。ボリューム満点!

画像

 「ガチムチホットドッグ」(500円)。こちらも兄貴ことヘリントンさんをイメージしたメニュー。食べてみるとホットドッグなのにほんのり甘い。正体はなんと練乳! 一目見たときからウインナーがテカっていると思っていたが、まさか練乳だったとは。意外においしいので、怖いもの見たさ(?)でご賞味あれ。

画像 でかい!
画像 練乳でテカってます

 「オリジナルポーション」(300円)。大人気ゲームに出てくるあのアイテムを参考に製作した。ニコ動では「ポーション作ってみた」動画が100本以上あり、なかには再生回数が400万回を超える作品も。ニコニコ超会議のオリジナルポーションは、スッポンとマムシのエキスが入っている。イベントに疲れた時に元気が出る……と信じたい。

画像

 「ピザになるセット」(500円)。ネットスラング「ピザ」をもとに考案。お好み焼き風味の「もちもちピザの箸巻き」とコーラなどのドリンクがセットになっている。カロリー高そう! ピザまっしぐら!?

画像

 「Bad Appleパイ」(300円)。東方Projectの人気曲「BadApple」をイメージした逸品。スイーツ好きにはたまらんっ。

画像

 「千本桜餅」(300円)。VOCALOID楽曲「千本桜」をイメージした桜餅。ボカロクラスタのおやつとしてどうぞ。

画像

 「高槻家のもやし祭り」(300円)。「THE IDOLM@STER」のキャラ・高槻やよいといえば、もやし! ということでもやしの山盛りがニコニコ超会議に登場。野菜不足なあなたに。

画像

 「ニワンゴちゃんのイチオシ焼き鳥」「ニワンゴちゃんのイチオシから揚げ」(どちらも300円)。ニワンゴのマスコットキャラである赤いとさかの鳥「ニワンゴ」ちゃんがおすすめしているというメニュー。から揚げは4個入りで、辛い味のものが混ざったロシアンルーレット仕様になっている。

画像
画像 ニコニコ超会議では巨大ハンバーグ、巨大ホットケーキも提供する予定。この特大ボウルで作るらしい。右はニワンゴ杉本誠司社長。

関連キーワード

ニコニコ動画 | 動画 | 料理 | ニワンゴ


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「はとバス」の取材をレポートする(後編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー