新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年04月24日 18時44分 UPDATE

「絶対にコピペできない文章」が話題 その作り方は

「絶対にコピペできない文章」だと!? なーんだ、コピペできたじゃないか、と思ったら……。

[ITmedia]

 「絶対にコピペできない文章」なるものがネットで話題になった。絶対にコピペできないとは一体どういうことなのだろうか?

ah_kopipe.jpg コピペできない文章

 コピペできない文章を作った「てっく煮ブログ」のページには、白いボックスがあり、その中に「コピペできない文章です!! 嘘じゃないよ」という文章が表示されている。実際にこの文章を選択してコピーしても、特に何も起きない。普通にコピーできたぞ……と思いながらペーストしてみると「ほら。無理でしょ?絶対に不可能なんです!」という全く違った文章が現れた。正確にはコピペできないというより、コピペはできるが違う文章になってしまうということだ(環境によってはそうならない場合もある)。

ah_kopipe2.jpg コピペすると違う文章に

 同ブログではそのネタばらしもしており、「いじわるフォント」を使っているという。M+ OUTLINE FONTSというフォントに細工を施し、「ほ」で表示される文字が「コ」に、「ら」が「ピ」に、「。」が「ペ」になるようになっている。コンピュータは「ほら。無理でしょ?」と画面に表示しているつもりだが、細工のせいで人間にだけは「コピペできない文章です」に見える。だからコピーすると「ほら。無理でしょ?」という文章がクリップボードに貼り付けられるというわけだ。同ブログではいじわるフォントの作り方も説明している。

関連キーワード

ブログ | 面白い | フォント


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事