日本一の唐揚げ店はどこだ! “揚げぽよ”な「からあげグランプリ」を目撃せよ声優の下野紘さんも登場

日本で1番おいしい唐揚げ店を決める「第3回からあげグランプリ」の結果がついに発表。表彰式には唐揚げ好きの人気声優・下野紘さんも登場し、揚げぽよな雰囲気で盛り揚がった。

» 2012年04月25日 19時27分 公開
[ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 日本で1番おいしい唐揚げ店を決める「第3回からあげグランプリ」の結果が4月25日に発表された。「日本の唐揚げが世界を変える」と信じて活動している日本唐揚協会が主催するイベントで、1万1000人以上の会員(カラアゲニスト)と唐揚げ好きの一般人による投票で選ばれた。普段から、エアーズロックのような肉の塊に狂喜乱舞し、ベーコンを2500%増量したハンバーガーをペロリとたいらげる、“肉食派”なねとらぼ編集部は、その表彰式をしかと見届けてきたぞ!

画像 鳥マキガールズ
画像 からあげ親善大使のからっと

 会場に集まった全国の唐揚げ店関係者とメディアが見守るなか、まずは日本唐揚協会の安久鉄兵会長が登壇した。窓から見える春晴れの空へ視線を向け「カラッと晴れた日に盛大な会をひらくことができ光栄に思っています」とさわやかに挨拶。青空から唐揚げを連想(?)するとは。さすがカラアゲニスト。常に心のなかには鶏肉の存在があるのだろう。恐れ入る。

画像 安久会長

 続いては、日本唐揚協会の八木宏一郎専務理事による基調講演「からあげ業界のトレンド2012」がスタートした。唐揚げは、おやつ、おかず、酒のつまみとして24時間活躍する食べ物。しかも、外食、中食、内食と飲食業態のすべてを網羅していると、唐揚げの特徴を語りまくり、「日本の唐揚げを世界のKARAAGEにしたい」と熱弁をふるう。八木専務理事、揚げたての唐揚げくらい熱い。

画像 八木専務理事

 日本唐揚協会によると、唐揚げ専門店は全国に推定450店舗。2009年に大分の人気店が東京に進出して、専門店スタイルが話題となり、東京発の唐揚げブームが起こったという。都内の唐揚げ専門店は、09年の10店舗から現在は80店舗と約8倍に拡大。地方では町おこしの一環で、“ご当地唐揚げ”を盛り上げようと活動している団体もいるそうだ。

 講演中に、日本唐揚協会とローソンがコラボした「からあげクン」の新商品が配られ、辺りにジューシーな香りが漂うと、八木専務理事のプレゼンもますます熱を帯びてきた(?)様子。今年の唐揚げ業界の注目ポイントとして、唐揚げ専門店の海外進出や、ブラジル産の鶏肉を活用した低価格路線、中食市場の拡大などを挙げ、最後は「揚げぽよ〜」と書かれたスライドで締めくくった。

画像

 後回しとなったが、いよいよからあげグランプリの結果発表である。金賞は、素揚げ・半身揚げ部門が鳥房(東京葛飾区)、西日本しょうゆダレ部門がとりあん(大分県宇佐市)、中日本しょうゆダレ部門がジョニーのからあげ(兵庫県伊丹市)、東日本しょうゆダレ部門が鳥久(東京都大田区)、塩ダレ部門が中津からあげ もり山(大分県中津市)、手羽先部門が鳥開(愛知県名古屋市)、味バラエティ部門が金のとりから(京都府京都市)、素材バラエティ部門が表参道vegecate(東京都渋谷区)となった。

画像
画像

 今年のベストカラアゲニストには、人気声優の下野紘さんが選ばれた。唐揚げ好きとして知られ、唐揚げ擬人化キャラを演じたことがある下野さんはひよこのかぶりもの姿で登場。「うれしさと緊張で大変舞い上がっております」とコメントし、唐揚げについては「これほどおいしい揚げもの、いや食べ物はないと常々思っている」と力強く語った。

 下野さんと交友のあるヒャダインさんも特別ゲストで登場したほか、「からあげ親善大使」を務めるアイドルグループ「からっと」は日本唐揚協会公認の唐揚げ応援ソング「みんなのからあげ」を披露。「カリッ パリッ ジュワジュワ〜 サクサク ハフハフ」といった音を取り入れたフレーズで会場をかわいらしく“盛り揚げ”ていた。

画像 下野さん(中央)とヒャダインさん(右)
画像 からっとのダンス!
画像 盛り揚がりました

関連キーワード

下野紘 | グルメ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」