ニュース
» 2012年04月29日 11時33分 UPDATE

手も触れないのにコマが動く 魔法のような遠隔対戦チェスセット

「Wireless Arduino Powered Chess」システムは、科学なのに魔法のよう。遠くの相手と物理的なチェスセットで対戦できる。

[ITmedia]

 離れたところにいる相手と、本物のチェスセットを使ってチェスができたら――米国の大学生が、それを可能にするロボットチェスセットを開発した。

ah_chess1.jpg Wireless Arduino Powered Chess

 この「Wireless Arduino Powered Chess」システムは、2人のプレイヤーがそれぞれ1つずつチェスセットを使う。白のプレイヤーが一手指すと、黒のプレイヤーの盤の白のコマが手も触れていないのに指し手の通りに動く。YouTubeにデモ動画が投稿されているが、魔法のようにも見える。

 詳しい仕組みの説明はないが、盤上のコマの動きを感知してコンピュータに伝送し、コンピュータがもう一方のチェス盤にコマの動きを伝える仕組み。チェス盤の中には上下左右に動くバーが組み込まれる。バーには電磁石のようなものが付いており、これでコマを動かしているようだ。

ah_chess2.jpg チェス盤の中

関連キーワード

将棋・チェス | ゲーム | ロボット


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの日常―― どうしても定時で帰りたいときに使える技をまとめてみた

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー