気になるあの人の本棚には何がある? 本棚を共有する「co-ba library」に行ってきた

「co-ba library」は、個人が本を持ち寄って作るシェアライブラリー。本は利用者ごとに並べられ、まさに他人の本棚を眺めることができる。

» 2012年05月02日 11時00分 公開
[池田園子,ITmedia]

 人の本棚は気になるもの。友人の部屋を訪れたとき、つい本棚に目が行ってしまうことはないだろうか。特に、気になる人の本棚にある本は、例え自分が興味のない分野の本であっても自然と手を伸ばしたくなる。

 そんな“誰かの本棚”が同じ空間に集められたシェアライブラリー「co-ba library(コーバライブラリー)」が5月7日、東京・渋谷にオープンする。ひと足先に竣工記念の内覧会へ行ってきた。

内覧会で見たco-ba library。まだ本が入っていない状態

本の貸し借りで交流する「シェアライブラリー」とは

 まだ聞き慣れない「シェアライブラリー」とは、個人が自宅に置いている本を持ち寄ってできた図書館のこと。集まる人の属性によって、置かれる本の種類や系統などが偏ってくるあたりが、公共の図書館とは異なる面白さでもある。co-ba libraryは、クリエイター向けコワーキングスペース「co-ba」と同じ運営元で、場所もco-baの上階。co-ba利用者を中心に本が置かれることになる。ものづくり系の本、クリエイターが参考にできる本が多く置かれそうだ。

本が入った状態のイメージ

 co-ba libraryは3つの部屋が横一列に並んでおり、利用者が持ってきた本は中央の部屋へ集められる。壁は白一色となっているが、およそ200もの本棚が床から天井に至るまで、壁一面に蜂の巣のようにびっしりと設置されているのがすごい。なんと最大4000冊収容できるそうで、すべて埋まると圧巻だろう。ここで特徴的なのは、本がジャンルや著者名順に並べられるのではなく、本の提供者別に並べられることだ。

3つの部屋が並ぶ
利用者が本を持ち寄る部屋。壁一面に本棚が

 当面は利用者1人に1つの棚が割り当てられ、最大200人が利用できる。早い者順に好きな位置の棚を選べる。人が増えてくると、棚をさらに2分割することも考えているという。本の貸し借りが可能だが、co-ba運営者が介在しない点にも注目したい。本の提供者と本を借りたい人との間で直接やり取りが行われる。棚にはTwitterアカウントやメールアドレスなどを貼り、誰の本棚なのか分かるだけではなく、直接提供者に交渉できる仕組みだ。

 借りる冊数も利用者同士で決める。まさに個人図書館の集合体。利用者が変わると、置かれる本も変わっていくという流動性がある――これが中央の部屋が持つ“性質”だ。

白の部屋と黒の部屋

 ほかには白と黒の部屋がある。白い部屋は壁、天井、家具のすべてが白いだけでなく、照明もほかより明るくなっている。雑誌を立てかけて“魅せる”ための部屋で、本棚は奥行きが5センチほどと浅く、基本的に雑誌の表紙で壁一面を飾ることになる。co-ba入居者の属性とマッチした雑誌が並ぶそうだ。出版社からの献本だけではなく、新刊雑誌も随時入れていく。変化が激しい部屋になる。

白の部屋は雑誌を立てかけて“魅せる”

 黒い部屋は利用者ではなく、co-ba運営者側からの発信に使われる。壁には本を立てて入れる縦長い隙間があり、21冊の本が置ける。ここに並べられるのは長年に渡って読み続けられてきた、歴史的名著が中心。置く本のテーマを設定して、ブックセレクターとコラボしていく試みもあるという。本は1週間ごとなど定期的に入れ替わる。かなり明かりを落とした部屋なので、瞑想や考えごとに使うこともできそう。赤いシャンデリアがゴージャスだ。

黒い部屋は壁にスリットがあり、本を立てて入れる

 各部屋合わせて合計20席のテーブル席があり、棚を机にして作業する人も合わせると、最大40人がここで仕事できる。広さはおよそ122.3平方メートル。そのときの気分に応じて部屋を移動でき、仕事も調べ物もできるのがポイントだという。

棚を机に作業することもできる

 素材にもこだわっている。例えば中央の部屋は床に岡山県西粟倉村産のヒノキを使っている。吸湿性に優れているのが特徴。何となく暖かく、心地よく感じられた。空間の利用も上手である。テーブルは脚と接合されておらず、テーブル板を外して収納できる。すべての部屋のテーブルを撤去して何もない空間にできるので、イベントなども定期的に行う場所にしていくそうだ。

床には岡山県西粟倉村産のヒノキ

余白の情報から世界が広がる

 人それぞれ趣味嗜好や好きなものは異なっている。興味のど真ん中にあるものを手に取るのも良い。しかしそれだけではなく、自分の興味の外側にある、一見すると余白のような情報にも出会える――それこそがco-ba libraryの魅力であると運営者の村上浩輝氏は語る。「まさにこれだ!」というものだけではなく、他人の本棚が「こんなのもあるけれど、どう?」と新たな領域の情報を提案してくれるので、ものの見方や考え方も変わっていく。

 co-ba libraryは完成前からユニークな試みをしていたことでも知られている。内装工事の全工程をWebで24時間生中継し、のべ4000人がそれを視聴した。作る過程を見ることで、見る側、使う側も一体感を抱き、空間に対して親しみを持てる。co-baはこの空気感の仕掛け方、盛り上がりの作り方が巧みだ。設計はco-baを運営する株式会社ツクルバが行い、施行はHandiHouse Projectが担当した。

 利用料はフリーパスプランが1カ月1万2000円、ビジタープランは1チケット(1日有効)2000円。co-ba会員になるとco-ba libraryは無料で利用できる。内覧会で訪れたときはまだ本棚は空だったが、これからどんな本で埋められるのだろうか。

co-ba library

東京都渋谷区渋谷3-26-16 第5叶ビル6F

開館:午前10時〜午後7時


関連キーワード

図書館 | 内覧会 | 渋谷 | クリエイター


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」