新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年05月02日 10時02分 UPDATE

ろくろをまわす:岐阜県多治見市発の“くるくるろくろ漫画”がなんかユルく萌えてた

多治見市公認の「女子高生×陶芸の物語」(くるくるろくろ漫画)がフリーペーパーとして、都内でも配布されている。

[ITmedia]

 岐阜県多治見市に引っ越してきた女子高生・豊川姫乃は転校初日に、クラスメイトの久々梨三華によって強引に陶芸部の部室へ連れて行かれて……。フリーペーパー「やくならマグカップも」の冒頭はこんな感じで始まっている。

 「やくならマグカップも」略して「やくも」は岐阜県多治見市を舞台に繰り広げられる、女子高生×陶芸の物語(くるくるろくろ漫画)。フリーペーパーとして地元はもちろん、名古屋や東京でも年4回の予定で配布されている。「やくならマグカップも vol.1」は今年2月に発行、第2弾が4月27日に配布開始となった。なお、vol.1は現在公式サイトでダウンロードして読むことができる。

画像 岐阜県多治見市の実在する場所も多数登場する「やくならマグカップも」。市政の一環と侮るなかれ、ちゃんと漫画は面白いから困る

 「やくも」は多治見市の地域活性化を目的とした「たじみくるくるろくろプロジェクト」の一環として、元気なたじみ企画実行委員会が発行している。なんだかどこかのアニメの製作委員会のようだが、ちゃんと市公認の事業だったりする。多治見を元気にする、新たな事業や仕組み(制度)について企画立案し、実施までを担う委員会とのこと。


大きな地図で見る

ちなみに岐阜県多治見市はこちら。

 公式サイトでは定期的に4コマ漫画も更新されており、なんだかちょっとずつだが内容も充実してきている。フリーペーパーは大阪や名古屋、東京でも配布されている。

画像 主要キャラクターは4人。海がないから水着回とかないの?

画像 定期的に4コマ漫画が更新されている

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事