ニュース
» 2012年05月09日 17時29分 UPDATE

グリーもコンプガチャ順次廃止を決定。5月末までに全廃へ

DeNAに続き、グリーもコンプガチャ全廃の方向へ。

[ITmedia]
画像 グリー 田中良和代表取締役社長

 現在問題視されているソーシャルゲームの「コンプリート(コンプ)ガチャ」について、DeNAに続きグリーも順次廃止していく方針を固めた。明日5月10日以降、コンプガチャの新規リリースを中止し、また現在進行中のものについても5月31日までにすべて終了する。また現在「GREE」にゲームを提供しているディベロッパーに対しても、関係各所と連携しつつガイドラインを作成し、早期に対応するよう呼びかけていく。

 リリースによると、「当社としては、現行法上コンプガチャについては、ただちに違法性があるものとは考えておりませんが、多くのお客様にご利用いただいているサービスを提供する社会的責任を負っている企業として、各方面からのご示唆を受けて、真摯に検討した結果、お客様に対するサービスの内容の向上を図るため、停止することとしました」とのこと。

 コンプガチャについては、Mobageを運営するDeNAも本日(5月9日)の決算発表において、今後順次廃止していくと発表(DeNA、コンプガチャを順次廃止へ)。ソーシャルゲームディベロッパーのKLabも同じく全停止を発表していた。

画像 「探検ドリランド」で開催中のコンプガチャイベント

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの日常―― どうしても定時で帰りたいときに使える技をまとめてみた

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー