17人入っても大丈夫なバッグ? ホテルのドアを開けて楽しむ「JAMIN PUECH」展示デザイナーの頭の中を覗き見

大きくなって初めてその緻密で堅実な仕事ぶりが分かることもある。大きすぎるバッグをはじめ、ホテルの扉を開けるとそこには“旅”が広がっていた。

» 2012年05月11日 09時55分 公開
[北本祐子,ITmedia]
画像

 女性のバッグには、物を入れて持ち歩く以外にも、その美しさで自分のファッションを引き立ててくれるアクセサリー的な役割がある。その代表格がフランスのバッグブランド「JAMIN PUECH」(ジャマン・ピュエッシュ)。ブノア・ジャマンとイザベル・マリー・ピュエッシュという2人のデザイナーが、皮小物には使われることが少なかった素材を使用したり、職人芸を極めたアート作品のようなバッグを作るブランドだ。

 シャネルのプレタポルテのバッグを4シーズンに渡って制作するなど、ラグジュアリーブランドからの引き合いもある人気デザイナーデュオが、昨年20周年を迎えた。

 それを記念し、5月9日より渋谷のパルコパート1にて、これまでのコレクションで発表してきたなかから印象的な作品300点超を集めた展示がスタートしている。しかも、小さめのアート作品のようなバッグのブランドが、人間がそのまま入ることができるほど巨大なバッグを展示しているらしい。巨大な○○というと、どうもギネスブック級のものばかりが思い浮かぶが、これはいかなるものなのか? 気になって見に行ってきた。

 今回の展示のタイトルは「JAMIN PUECH 20ans -chambre 7385 svp-」。ブランドスタートから20年、7385日目の軌跡を「JAMIN PUECHの旅」とし、会場には5つの部屋を構えた「HOTEL JAMIN PUECH」を創り上げている。この展示について、デザイナーの1人、ブノワ・ジャマンさんに話を聞いた。


画像

―― なぜ今回のような展示をしようと?

ブノワ 私たち自身も大変旅行をして、色々なホテルに泊まるのですが、「日本で20周年で何かやらないか?」と考えたときに、自分たちが体験することをそのまま体験していただこうということで、ホテルが思い浮かびました。旅をして扉を開けると、そこに1つの世界観がある。1つ1つの部屋ごとに違う世界観を見ていただいて、自分たちがしている旅行というものを体験してもらいたかったのです。

―― 巨大なバッグの部屋がありますが、なぜ作ろうと思ったのですか?

ブノワ 「Honu(オニュ)」という定番のバッグなのですが、1つのバッグを完成させるためにはすべて手作業で40時間ほどかかります。その工程を紹介したいというのがまずありました。そして、フランスではバッグについて「これが自分の家すべてだ」と表現する女性がいます。これは自分が必要なものがすべてここに入れて、持ち歩いているという意味なのですが、ふと「そこに自分が入ったらどうなんだろう?」と思いつきました。実際のバッグと同じデザインで、同様に手作業で52平方メートルの牛革を使用して作りました。実際にあの巨大サイズのバッグには、17人もの人が入れますよ(笑)。

―― ファッションブランドの記念企画というと年代別に並べてシーズンごとのトレンドを見せる展示が多いと思うのですが。

ブノワ その年代別に並べるというのは、一番やりたくないことでした。この展示をして自分でも気が付いたのですが、20年前のバッグがあるテーマのなかで集められた最近のものと一緒に出ても遜色なく合うのです。これは、歴史は続いていくのだ、ということでもあります。この展示では、あなたがホテルに行く時と同じように、好きな扉を開けて、新しい空間で理解しようとするのではなく、ただ楽しんでほしいですね。

 さて、肝心のバッグだが、それは会場の中ほどの一室にあった。

画像 確かにでかい。しかし写真では大きさが伝わらない

画像 ちなみにこれが通常のHonu

画像 近くにいた男性に写真に入ってもらった

 もちろん、実際にバッグの中に入ることはできない。そもそも、「バッグの中に何人入れるのか?」という話を聞いたのは、私が初めてだったようだ。17人、確かに入れそうだが、かっちり枠のあるバッグではないので、17人集めてお願いしてみてもあまり快適ではなさそうだ。しかし、巨大化されたことによりよく分かるのだが、その職人技がすごい。縫い目の細かさなどを、同じ部屋に展示されている実サイズのバッグと比較しながら見てほしい。

 そのほかの部屋も、ホテル仕様。テーマ別になっている部屋のほか、掃除用具入れや食事を運ぶエレベーターを作ったコーナーにもバッグを展示している。

画像 入ってすぐのレセプションカウンターでは、20周年を記念して20本のろうそくモチーフがついたバッグを販売。20歳(またはその倍数)を迎える女子へのプレゼントに是非

画像 冬がテーマの部屋では、枯れ木に秋冬素材のバッグがかけられている

画像 掃除用具入れのなかには、糸やボタンがモチーフについたバッグが

画像 食事を運ぶエレベーターにはポットを模したバッグ

 16日まで開催されている。入場料は無料。

「JAMIN PUECH 20ans −chambre 7385 svp−」

  • 期間:2012年5月9日(水)〜5月16日(水)
  • 会場:渋谷PARCO PART-1 6F パルコファクトリー
  • 住所:〒150-8377 東京都渋谷区宇田川町15-1
  • 開場時間:午前10時〜午後9時
  • 後援:在日フランス大使館 企業振興部−ユビフランス

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」