新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年05月17日 17時39分 UPDATE

デザインフェスタ:宇宙の疑問に何でも答えてくれる「宇宙トイレ」に頭を突っ込んできた

国内最大級のアートイベント「DESIGN FESTA」でなんともシュールなトイレに出会った。

[岡徳之,ITmedia]

 5月12〜13日に東京ビッグサイトで開催された「DESIGN FESTA VOL.35」(通称デザフェス)のブースで、唐突に便器を発見。つい便意をもよおしたわけではなかったが、気になったので話を聞いてみた。

ah_toilet01.jpg 唐突すぎる便器……!

 この便器は「宇宙トイレ」。最新の天文学をもっと身近に楽しんでもらいたい、という思いから発足した「天プラ」プロジェクトが開発した作品だ。「どうぞ、頭を突っ込んでみてください」とスタッフさん。「あなたの宇宙に関する疑問になんでも答えてくれます」

ah_toilet02.jpg お気軽にどうぞ、て

 おそるおそる頭を突っ込んでみることに。

ah_toilet03.jpg 便器の中にはビッグバンから約40万年が経ったころの宇宙の写真が貼られていた
ah_toilet04.jpg こんな感じか……

 便器に頭を入れてみると、外界の音はこもって聞こえる。すると奥から「宇宙についてなにか聞きたいことはありますか?」という声が。地球から月までの距離を聞いたところ、「38万キロです。光の速度だと1.3秒で到達します」と即答された。質問が終了すると「ジャー」と水が流れる音。また、宇宙トイレで聞いた質問は公式のTwitterアカウントで「ただ今宇宙に流れた質問」として紹介される。中には「今年就職できるんでしょうか?」など、宇宙に関係ない質問も散見されたが、宇宙がどのように答えたのかが気になる。ちなみに、宇宙の声は女性だった。

 ブースには、星の一生が分かるトイレットペーパー「Astronomical Toilet Paper」も展示されていた。すばる望遠鏡やハッブル宇宙望遠鏡で撮影された天体写真を交えた解説がプリントされている。

ah_toilet05.jpgah_toilet06.jpgah_toilet07.jpg 星の一生が分かるトイレットペーパー「Astronomical Toilet Paper」

関連キーワード

トイレ | 天文 | 望遠鏡 | 地球


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事