新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年05月17日 21時13分 UPDATE

日々是遊戯:なんという古都でしょう……「Minecraft」で京都を再現プロジェクト

完成予定は130年後。有志のメンバーによって進められている、「『Minecraft』」で京都をまるごと再現しようプロジェクトが感動モノだ。

[池谷勇人,ITmedia]

清水寺はまだですか?

 この連載でも何度か紹介している、サンドボックスゲーム「Minecraft」で、「京都をまるごと再現しよう」という動きが始まっている。まだたった6人による小さなプロジェクトだが、現在完成している部分だけでも鳥肌モノのクオリティだ。


 動画は再生開始からいきなりクライマックス。東本願寺の桜並木が映し出されると、画面にはたちまち「!?」の弾幕。両脇に並ぶ桜の木や、細部まで作り込まれた境内の美しさに「ちょwwww」「うおおおおお」といったコメントが流れていく。

 東本願寺に続いては京都駅。名物の大階段に思わず「修学旅行で見たのと一緒!」の声。京都タワー、京都ヨドバシなどのランドマークも実物そっくりに再現されている。(京都タワーだけ、制作時の仕様で高さがちょっと寸詰まりになっている)

画像 いきなりの絶景に驚く視聴者たち

画像 京都名物の大階段も「完全に一致」

 リアルとのすりあわせは基本的にGoogle Earthで行うが、それでも分からないところは現地スタッフが実際に取材に行く。東本願寺の本堂などは撮影できないため、数少ない資料写真でなんとか再現したそうだ。

 最終的には京都市全体の再現を目指すが、現時点で完成しているのはまだ全体の1パーセント未満。ここまで来るのにも3カ月かかっており、このままの人員で続けた場合、大まかに見積もっても完成は130年後になるとのこと。動画の説明欄には連絡用メールアドレスも貼られているので、プロジェクトに参加したいという人はぜひ連絡してみては。

 果たして生きているうちに完成は見られるのか……。次回は「夏」の京都でお会いしましょう、とのこと。今から完成が楽しみすぎるプロジェクトだ。

画像 「おそらく一番力を入れてます」というヨドバシ京都ビル

画像 京都タワーは実物よりちょっと寸詰まりだ(修正予定)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事