東京スカイツリー開業、一方東京タワーでは……ノッポン兄弟の視線の先に

5月22日、世界一高い電波塔「東京スカイツリー」がオープンした。その頃、約8キロほど離れた東京タワーでは……。

» 2012年05月22日 15時31分 公開
[ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ノッポン兄弟が東京スカイツリーを眺める度に、どんな気持ちだったのだろうか。大展望台に現れたノッポン兄弟はこころなしか悲しそうにも見えるし、喜んでいるようにも見える。というか、表情が変わらないからよく分からない。

画像 東京スカイツリー開業、その頃東京タワーでは

 5月22日、東京スカイツリーが開業し、多くの来場者が訪れた。ギネスにも登録された世界一高い電波塔からの眺めは、あいにくの雨模様とはいえ爽快感と高揚感あふれるものだっただろう。晴れていれば東京スカイツリーから約8キロ先にある東京タワーもきれいに見えたはずだ。だが、東京タワーの展望台からノッポンたちが眺めているとは想像だにしなかっただろう。

 東京タワーの公式キャラクター「ノッポン兄」と「ノッポン弟」が東京スカイツリーの開業を祝い、東京スカイツリーに手を振り、メッセージを送った。兄は「大丈夫。うちの初日は雨だった。」とどこか偉そうなら、弟は「祝! 見上げる人っていい顔してる! いっぱい『いい顔』つくりましょうね!」といつもの優等生ぶりで答える。

画像 ねぇ、いまどんな気持ち?

画像 「ソラカラちゃん見てる〜?」(ソラカラちゃんは東京スカイツリーの公式キャラクター)

 東京タワーが開業した1958年12月23日も雨だった(一般来場は翌24日より)。ノッポン兄はそのことに触れ、雨でも気にするなとノッポン兄なりにエールを送ったのだろう。

 ノッポン兄はツイッターで、「スカイツリーがオープンする22日。『一方その頃東京タワーは…』的な取材が増えるだろう。ミーハーなお前らは東京タワーの大展望台に集合だ!」と前振りしていた。その後、多くの反応を得て、「東京スカイツリーに向けてメッセージを送る」と宣言していた。

画像

画像

 あいにくの雨で東京タワーの大展望台からの視界は悪く、東京スカイツリーどころかほとんど周囲が見えなかったが、取材時には多くの観光客が訪れていた。その1人は、例え東京スカイツリーが開業しても、東京タワーはまた特別な場所と答えてくれた。

 本日からサービスを開始した360度パノラマ写真をネットで見られる「SKYTREE VIEW ソラマド」(会員制有料サービスで、料金は1200円)では、東京スカイツリーから東京タワーがどう見えるかが体験できる。ちなみにノッポン兄弟がメッセージを送ったお昼頃には一面真っ白な世界が広がっていた。東京タワーすら見えていなかったが、気持ちは伝わったと思う。

画像 5月22日、開業直後の東京スカイツリーから「SKYTREE VIEW ソラマド」を通して見た周囲の様子。全然見えない……

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評