新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年05月28日 10時43分 UPDATE

「studygift」がサービス一旦停止、全額返金へ 「今回の事態を厳粛に受け止める」

「studygift」がサービスを一旦停止した。坂口さんの申し出により、支援金は全額返金する方針で、サービスの再開時期は未定。

[ITmedia]

 学費支援サービス「studygift」は5月28日サービスを一旦停止した。サイトのトップページに今後についてのお知らせを掲載し、「多大な混乱を招いてしまったことを心よりお詫び申し上げます」と謝罪。今回の支援金は全額返金の方向で支援者と話し合う。サービスの再開時期は未定。

画像 サイトからは坂口さんの写真などがなくなった

 studygiftは「従来の“どんな人にいくら渡るのか解りにくい寄付”では無く“この人に共感するから支援”を実現」すべくスタートしたが、支援の対象となった坂口綾優さんの現状説明では「スタッフによる確認不足や、誤解を招く様な表現」があった上、それらに対し「ユーザー様へのご説明に不足する部分が多々ありましたことも、紛れも無い事実」と認め、「今回の事態を厳粛に受け止め、至らない点を改善していく所存」と説明した。

 支援金は、坂口さん自身から返金を希望する申し出があったため、全額返金する方向で支援者と話しあう方針で、支援者には別途メールでも通知した。今後の活動は、弁護士など専門家とも協議し、決定次第サイトで告知する。

 サイトには坂口さんのコメントも掲載した。「いろいろ考えた結果、サポーターの皆様にご理解いただけましたら、全額を返金させていただきたいというのが、今の私の意思です。このような状況の中で、195人の方と26社の皆様から応援していただけたということが、私にとって大きな財産です」などと述べている。

画像 坂口さんのコメントも掲載

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事