新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年05月29日 16時19分 UPDATE

あなたの視覚に挑戦:4つの同心円が歪んで見える

ぐるぐるぐるぐる……。じっと見ているうちに4つの円が交差しているように見えてくる!

[ITmedia]

 これは目の錯覚です。幾何学模様が等間隔に並んでいるとふと歪んで見えたり、同じ長さなのにどちらか一方が長く見えたり……。錯視と呼ばれる視覚に関する錯覚を利用した1つの図形を紹介します。

画像

 どうです? じっと見ていると4つの円が重なって見えたり螺旋(らせん)を描いているように見えませんか? 図形を指でなぞってみると、実際は同心円状に並んでいるのが分かります。かなり以前からネットで見かけていましたが、ふたたび注目を集めているようです。

 こちらはいわゆるフレイザー錯視、またはフレーザー錯視とも呼ばれるものの一種。イギリスの心理学者ジェームス・フレイザーが発表したパターンに似ています。限りなく直線に近い鋭角を並べると角度が傾いて見えるという原理を応用したようですよ。

Copyright© 2014 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Facebookコメント

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ


» 続きを読む
» 過去のまんが一覧

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ


» 続きを読む

FEATURES

icon

お米に調味料を加えた後、トマトをドボン。炊飯器で炊くだけの超簡単な「トマトまるごとごはん」に挑戦してみた!

icon

「インポッシブルコイン」というゲーマーたちが取るのに腐心しつづけたコインが、理論上取れると証明された。

icon

愛情がこもった世界でただひとつの妖怪ウォッチ。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

おススメの生放送ライブガイド

ニコニコ生放送で終戦記念日の特別企画として、記録映画「二重被爆〜語り部・山口彊の遺言」「二重被爆」を2本立て上映する。配信は8月14日21時0分〜。

過去記事カレンダー

オススメ記事