新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年05月30日 20時37分 UPDATE

タツノコプロが「ニコニコ本社」を占拠 ドクロベエの「おしおきパンケーキ」など提供

タツノコプロの公式チャンネル解説を記念して、原宿の「ニコニコ本社」が「タツニコ本社」として一新されている。

[たろちん,ITmedia]

 5月30日、原宿にある「ニコニコ本社」が突如「タツニコ本社」としてリニューアルされた。

画像 「ニコニコ本社」のロゴも「タツニコ本社」に

 実はこれ、同日ニコニコ動画にタツノコプロの公式チャンネル「タツノコ劇場」が開設されたことを記念したコラボ企画。5月30日から6月13日までの限定開催で、社内のカフェやショップも特別仕様に変更されている。

 期間中は2階のカフェ「TEA ROOM 2525」で、タツノコプロ作品をモチーフにした3種類のコラボレーションメニューが提供される。ドクロベエのマークが描かれた「おしおきパンケーキ」は、ほのかに甘いパンケーキの間にケチャップとマスタードで味付けされたハムが挟まれていて上品なアメリカンドッグのような味わい。蜂蜜の効いた「みなしごハニーティ」との相性も抜群だ。がっつり食べたい人には「白い翼のガッチャマンカレー」も用意されている。

画像 限定メニューは3種類

 店内のモニターではタツノコプロのアニメが流れており、懐かしい気分に浸りながら食事や会話を楽しむことができる。ここでしか見ることのできない設定資料なども展示されており、中には実際に使われたという台本などファンにはたまらないアイテムも。

画像 貴重な台本や設定資料も見ることができる

 3階の「ニコニコショップ」では特設ブースが設置されており、オリジナルフレームのプリクラを撮ったり、限定Tシャツやクリアファイルなどを購入したりできる。スタッフに「タツノコ劇場」というキーワードを伝えれば限定コースターを無料でもらえるキャンペーンも実施中だ。

画像 今回のために作られた2種類のクリアファイル。各種300枚限定

画像 タツノコキャラが勢ぞろいしたオリジナルTシャツには、ガッチャマンのメットを被ったニコニコテレビちゃんの姿も

 今回のイベントの担当者は「今年で50周年を迎えるタツノコプロのキャラには、大人も子供も一緒になって楽しめる懐の深さがあります。タツノコキャラをきっかけに訪れたお父さんお母さんも、ニコニコをきっかけに訪れたお子さんも、一緒になって盛り上がれるイベントになっていたら嬉しいですね」と語った。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー