新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年05月31日 14時59分 UPDATE

空中でジャワティ:地上40メートルでテーブルごとつるされて……空中レストランでお茶してきた

日本初の空中レストランでジャワティを飲む――なんとも刺激的なイベントに行ってきた。地上40メートルの高さにつるされたテーブルからの眺めは……!

[宮本真希,ITmedia]
画像

 地上40メートルの高さにテーブルごとクレーンでつるされて食事をする、日本初の空中レストラン「sinvino JAVATEA 『Play Table in the Sky』」が5月31日、都内の秩父宮ラグビー場に1日限りで登場した。大塚食品の「シンビーノ ジャワティストレート」をPRするためのイベントで、記者も上空でスリル満点のティータイムを楽しんできた。

 空中レストランのテーブルは、最大22人まで着席できる大きさで、中央にはウェイターが数人立てるスペースがあり、地上さながらのサービスでもてなしてくれる。イスに座るとベルトでがっしり固定され、まるでジェットコースターに乗ったときのよう。離陸が迫り、スタッフが「安全なのでご安心を」と呼びかける。心拍数が上がってきたぞ。

画像 いよいよテイクオフ!
画像 ウェイターさんもノリノリ
画像 テーブルはこんな感じ

 巨大クレーン車が稼働し、足元がじわりと浮き始めた。どんどん地面が遠く、見晴らしが良くなっていく。前を向いていると、景色の良いオープンカフェにいるような感覚に陥るのだが、足元に視線を落とすと……ぎゃーっ地上にいる人が米粒のようだ。なおも上昇を続けるテーブル。「もうこのくらいでいいよ」と近くの席の人が固い表情でつぶやく。

画像 周りの人も心なしか緊張しているような……
画像 地面が遠い!

 そうこうしているうちに地上40メートルに到着した。うっすらと霞がかった都心の街並みを堪能する。テーブルがゆっくり回転すると、新宿のビル群なども見えてきた。ジャワティが入ったグラスに手を伸ばし、渇いたのどを潤す。だが高さによる緊張は解けない。ジャワティの味も正直よく分からないよ!

 「お食事をお楽しみください」とウェイターがにっこり笑い、ランチボックスのふたを開けてくれたので、おかずをつまんだ。味は申し分ないのだが、風が吹くたびドキッとしたりして、どうも落ち着かない。今回の空中レストランを手がけた「events in the sky.com.au」によると、海外ではフルコースやお酒が振舞われることもあるそうだ。

画像 き、緊張……
画像 ジャワティいただきます

 記者が座っていたのは四角いテーブルの角の席。ここは、イスを半回転させて外側に向け、足をぶらぶらさせることができる。「1番眺めが良いですよ」とおすすめされて座ったのだが、なかなかスリル満点だ。イスはリクライニングシートになっていて、水平に近いところまで倒せる。勇気を出して背もたれを倒すと、開放感がありすぎて、心臓がきゅっとなった。

画像 足をぶらぶらさせると怖い

 フライトは約20分間。ようやく高さに慣れてきたところで終了となった。地上に着いてジャワティで一息つくと、水分が体に染み込んでいくような感覚を味わった。はーっ緊張した。

 これまでに43カ国で空中レストランを実施してきた「events in the sky.com.au」は今後、日本でも同様のイベントを増やしていきたいという。高いところが得意な人は要チェックだ。

画像 空中レストランからの景色

Copyright© 2014 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Facebookコメント

注目のアイコン

注目のアイコン

日めくりダイオウグソクムシ


» 大きな画像で見る
» 過去のねこまんが一覧

FEATURES

icon

今年もみんなサービス精神旺盛。ウソが多すぎて、ねとらぼ編集部、エイプリルフール疲れ。

icon

「天国の手塚治虫が、薄い本バカ売れの田中先生に対し、変な負けん気を出して『俺だって描ける!』と、発掘させたんじゃないかと」by 手塚るみ子さん。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

おススメの生放送ライブガイド

将棋の第72期名人戦七番勝負第2局・初日、森内俊之名人VS羽生善治三冠をライブ配信する。大盤解説は飯塚祐紀七段と鈴木環那女流二段が担当する。配信は4月22日9時0分〜。

過去記事カレンダー

オススメ記事