ニュース
» 2012年06月04日 21時17分 UPDATE

ブラ通販に革命? ぴったりブラをアルゴリズムで選ぶショップ

バストの形やブラのタイプ、肩ひもはちょうどいいか――通販サイトTrue & Coでは質問に答えていくとぴったりのブラが選べる。

[ITmedia]

 試着のできない通販では、サイズが合わない服を買ってしまうこともある。特にブラジャーは、ぴったりしたものを選ぶのが難しい。

 そんな問題を解決してくれるかもしれない新しいブラ通販サイト「True & Co」がこのほどアメリカでオープンした。メジャーを使って測らなくても、アルゴリズムに基づいてぴったりなブラが買えるとうたっている。

 どうやってブラを選ぶかというと、ユーザーはサイト上でさまざまな質問に答える。カップのサイズ、ブランド、バストの形(丸いのか、横に広がっているのかなど)、ブラのタイプ(フルカップ、デミカップなど)、肩ひもはちょうどいいか、胸がブラからこぼれているか――質問に答えると、アルゴリズムがオススメのブラを選んで表示する。

ah_bra1.jpgah_bra2.jpg 胸の形などの質問に答えていく

 さらにTrue & Coは、45ドルのデポジットを払うと5着のブラを送ってくれ、ユーザーは試着して気に入ったものを選べる。Mashableによると品ぞろえは200種類を超え、500人の女性を対象にした調査ではブラ5着のうち3着がぴったりだったという。

 ブラはモデルのサイズを参考に作られ、デザイナーによって違うモデルを使っているため、すべての人に合うとは限らない。True & Coは「最も不快なショッピング体験の1つ」であるブラ購入を改革するとしている。CEOと製品責任者は元Microsoft社員だ。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの日常―― どうしても定時で帰りたいときに使える技をまとめてみた

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー