新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年06月07日 10時07分 UPDATE

虚構新聞が現実に? 転載自由の「おーぷん2ちゃんねる」登場

虚構新聞が「転載自由の匿名掲示板『転載ちゃんねる』がオープン」という記事を掲載したが、実際に転載自由の掲示板がオープンした。

[ITmedia]

 「転載自由の匿名掲示板『転載ちゃんねる』がオープン」――大手まとめブログに対して「2ch転載禁止」が通達された騒動を受け、嘘ニュースサイトの虚構新聞が6月5日、こんな記事を掲載した。その2日後、転載自由の掲示板「おーぷん2ちゃんねる」が本当にオープンした。

ah_open2ch.jpg おーぷん2ちゃんねる

 すべての2chの板に対応した2ちゃんねる風掲示板で、2ch.netのドメインの前にopenが付いている。運営しているのはsatoru.net

 トップページには「すべての投稿はクリエイティブ・コモンズライセンスの元にコピペブログ等で商用、非商用問わず自由に利用できます」と書かれているが、クリエイティブ・コモンズの中でもどのライセンスが適用されるのかは書かれていない(追記:その後、CC BYが適用されることが記載され、さらにその後、投稿内容はパブリックドメインになると変更された)。オープンしたばかりで、今のところ書き込みはほとんどないようだ。

関連キーワード

2ちゃんねる | 新聞 | 掲示板 | まとめサイト


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事