ニュース
» 2012年06月07日 19時54分 UPDATE

僕の推しメンは「総長」ちゃん! 48体の選抜妖怪による「YKI48 総選挙」

福岡市博物館で妖怪たちがどこかで見たようなユニットを組んだみたいです。

[ITmedia]

 すっかり国民的イベントとなった「AKB48総選挙」が終わったのも束の間。今度は思わず二度見してしまいそうな妖怪たちの総選挙が開催されます。

 その名も「YKI(YOKAI)48総選挙」。福岡市博物館の特別企画展「幽霊・妖怪画大全集」に出展される妖怪全160体の中から1位を決めようという、これでもかというくらいの便乗企画です。

画像画像

 企画自体もさることながら、各妖怪につけられたキャッチコピーもじわじわくる。不気味ながしゃどくろの絵には「話が通じない」、空を舞う幽霊は「飛んでくる」――。歌川国芳「相馬の古内裏」をはじめ、本来はどれも震え上がりそうな名画ばかりなのですが、どうやらYKI48ではそういうことをアピールしたいわけではないようです。

画像画像

画像画像

 おどかし系ユニット「あなたにもタタリ隊」、暴走系ユニット「チーム魍魎」などご丁寧に各8人6ユニットにも分けられたこの企画展は、6月30日から9月2日まで開催予定。入場券1枚につき1票の投票権が与えられます。48人の妖怪の中から是非あなたの推しメンを見つけてみてください。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「首都圏外郭放水路」の取材をレポートする

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー