新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年06月09日 09時00分 UPDATE

突然渡されたキーワードをGoogleで検索すると……? デジタル世代のバースデーサプライズ

Googleを使って行われた誕生日会がとっても素敵です

[ITmedia]

 サプライズの誕生日会は祝う方も祝われる方もとても幸せな気持ちになれるもの。大学生の明円卓さんは、Googleの様々な機能を使って友人のシンゴさんに一風変わった誕生日会をプレゼントしました。


 とある飲み会に参加していたところ、突然1枚の封筒とiPadを手渡されたシンゴさん。封筒を開けると出てきたのは、Googleの検索窓に「ShingoBirthday」と入力された写真。同じように検索すると、Google Adwordsで「SHINGO BIRTHDAY」という広告が表示され、クリックするとGoogle Mapによってとあるホテルの一室へ行くよう指示されます。

画像 突然届いた1枚の封筒

画像 まるでGoogleを使って謎解きをしているみたいです

 シンゴさんがホテルに到着すると、部屋の中には1台のPCが置いてあります。画面には明円さんら複数の友人とビデオチャットが繋がっており、声を揃えて「ハッピーバースデイ!」。しかも友人の皆さんはホテルの別室から通話に参加しており、驚くシンゴさんのもとへすぐさま駆けつけると、皆でバースデーソングを歌うという2段重ねのサプライズになっていました。

画像 画面には誕生日を祝う友人たちの姿が!

 この模様はGoogle Hangouts On Airによって世界中に配信されていて、シンゴさんのもとには海外からもお祝いのコメントが届きました。パーティのメイキング映像がYoutubeにアップされていて、感動するシンゴさんの表情などを見ることができます。

 パーティを企画した明円さんは「この映像をきっかけに僕たちのアイデアよりももっと素晴らしいアイデアが生まれ、世界中に幸せが広がっていけば素敵だなと思う」と語ってます。世の中がデジタル化されると人間のあたたかみが感じられなくなるという意見もありますが、こんな素敵な誕生日会ができるなら技術の進歩もそんなに悪くなさそうです。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー