新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年06月11日 17時54分 UPDATE

「みんな、ハム速を守ろう!」片山さつき議員のツイートに「この人はどこに行くつもりなのか」

自民党・片山議員の突然のツイートにネット上では困惑する声が上がっている。

[ITmedia]

 自民党の片山さつき議員のツイートが話題になっている。一連のツイートや、フォロワーの反応はTogetterの「片山さつき議員『ハム速を守ろう!』」にまとまっており、現在までに11万view以上と大きな反響を呼んでいる。

画像 片山議員(@katayama_s)のツイート

 片山議員は6月9日、ハムスター速報(ハム速)の「韓国がアメリカに慰安婦記念碑を建てる等の日本をおとしめる宣伝→日本人の子供がイジメの対象に」、「このねずみ可愛すぎワロタwwwwww」の記事をリツイートした後、「みんな、ハム速を守ろう!」などと発言。翌日には「ハム速、正すべきこと正し、保守系として頑張れ、の何が問題?」ともツイートしている。

 片山議員はこれまでにもまとめサイトの記事をたびたびリツイートしていたが、特定のサイトを擁護する発言は初めて。ネット上では「この人はどこに行くつもりなのか?」「メダパニでも食らったのかこの人」「なあこの人ほんとはBotなんじゃ……」など、突然のツイートに困惑する声が多く聞かれた。

画像 片山議員のフォロワーからは戸惑いの声が

 「ハム速」は6月4日に2ちゃんねるから「転載禁止」の通告を受けたまとめサイトのひとつ。現在は自サイトのコメントを編集し記事に利用するなど新たな更新方法を模索しているが、過去にはJAグループ熊本の中傷ともとれる記事を掲載したとして批判を受けたこともあった。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー