新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年06月13日 17時27分 UPDATE

あれ、増えた?:今年も兵庫県の美化は“ミカ”たちにおまかせ「クリーンアップひょうご」

女性教師、入りました。

[ITmedia]

 兵庫県が今年も“ごみゼロの日”として5月30日から7月31日までの期間、「クリーンアップひょうごキャンペーン」を展開する。その啓蒙のために今年もポスターが制作された。ポスターは今回も「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」のイラストレーター・ゆきうさぎさんがデザインしたキャラクターたちが並んでいる。

 彼女たちの名前は募集によって決定した。武庫川の桜並木と美化から「桜川ミカ」、と惜しくも次点となった「森 清美」と名付けられた。昨年秋にはマイバッグ運動を展開するにあたり、新たに同級生の蒼空(そら)守が加わっている。今年のポスターにはこの3人が海岸のゴミ拾いをしている姿が描かれている。

画像 あれ? 3人の後ろに何気なくいる大人の女性は誰ですか?

 お気づきの方もいると思うが、3人の後ろに存在感ある白衣の女性の姿が……。どうやらこの女性、6年目の理科教師らしい。3人が所属する「レジ袋もっともっと減らし隊」の顧問という設定で、先生の名前も募集している。なるほど、ポスターが制作される度に1人ずつ増えていくわけか。

 なお、環境月間が始まった6月1日には、「レジ袋もっともっと減らし隊」の桜川ミカ、森 清美、蒼空 守の3人が、阪神尼崎駅前でクリーンアップひょうごキャンペーンをPRしている。こちらは専門学校アートカレッジ神戸の生徒がコスプレしたもので、オリジナル丸うちわが配布された。

Copyright© 2014 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Facebookコメント

注目のアイコン

注目のアイコン

日めくりダイオウグソクムシ


» 大きな画像で見る
» 過去のねこまんが一覧

FEATURES

icon

今年もみんなサービス精神旺盛。ウソが多すぎて、ねとらぼ編集部、エイプリルフール疲れ。

icon

「天国の手塚治虫が、薄い本バカ売れの田中先生に対し、変な負けん気を出して『俺だって描ける!』と、発掘させたんじゃないかと」by 手塚るみ子さん。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

おススメの生放送ライブガイド

将棋の第72期名人戦七番勝負第2局・初日、森内俊之名人VS羽生善治三冠をライブ配信する。大盤解説は飯塚祐紀七段と鈴木環那女流二段が担当する。配信は4月22日9時0分〜。

過去記事カレンダー

オススメ記事