新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年06月14日 17時16分 UPDATE

「一段とクイック」「あえてパワフル」――Apple新商品のキャッチコピーが直訳すぎると話題に

「何をする時も、一段とクイック」「あえて信じられないほどパワフルに」――Appleの新商品のキャッチコピーが直訳すぎると話題になっています。

[ITmedia]

 AppleのWebサイトに掲載されている新商品のキャッチコピーが直訳すぎる――との指摘(ブログ「KLOG」より)がネットで話題になっています。“直訳コピー”がかもし出す違和感に浸ってみましょう。

 新しいMacbook Proのページ。「これまで見たことがないはずです」と自信満々な説明の後に「これまであり得なかったので」と一言。そ、そうですよね。これまでなかったですもんね。でも「大きな力を持つものは、高い能力も持つべきです」と言われても……多くの人はポカーンとしてしまうのではないでしょうか。

画像 そうですね、これまでなかったですもんね
画像 英語ページ
画像 勇者のようなせりふ
画像 英語ページ

 ストレージの説明には「すべてがフラッシュのストレージ。何をする時も、一段とクイック」などと記載されています。一段とクイック! とても直訳っぽい表現ですが、あえてそうしているのかもしれません。そのほかにも「あえて信じられないほどパワフルにしました」といった表現が。ん? 何があえてなのか分からないですが、パワフルなのは良いことです! はい!

 とまあこんな感じで細部に違和感を覚えるわけですが、印象に残るキャッチコピーであったことは間違いない(?)と言えるでしょう。これを見たネットユーザーからは「なんかよく分からないけどすごい」「これらの意味をちゃんと理解できなければ信者とはいえない」といった声が寄せられています。

画像 ルー大柴さんみたいです
画像 英語ページ
画像 あえてですよ! あ え て!
画像 英語ページ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー