ニュース
» 2012年06月15日 01時40分 UPDATE

夜の街角、人垣……「高橋容疑者 これから逮捕」をかたるUstream配信にネット騒然

「高橋容疑者 これから逮捕」とのUstream配信にネットが一時騒然となった。

[ITmedia]

 「高橋容疑者 これから逮捕 川崎」――こんなタイトルのUsteam配信が6月14日午後11時ごろから行われた。配信者は「hanachiyo2424」というハンドルネームのユーザー。映像は夜の街角からで、人垣が映し出され騒がしい様子。「車道に出ないで下さい」といった誰かの呼びかけや笛の音が入り込んでおり、ビデオカメラをかついだ報道陣らしき人も映った。

 地下鉄サリン事件の殺人容疑などで特別手配され、逃走を続けるオウム真理教元信者高橋克也容疑者が逮捕されるのかとネットは騒然。ライブ配信は1時間ほど続き、同時視聴数が最高で4万人を突破した。その後映像が途切れた後、別のページで再開したが、それも10分ほどで切れた。なおスポーツニッポンの記事(6月15日0時59分付け)によると、逃走中の高橋容疑者が川崎市内のマンションに潜伏しているとの情報があり、捜査員が調べたものの、15日未明までに高橋容疑者は確認されなかったと報道している。深夜の突然の配信にネットユーザーはまさに右往左往。Twitterには「高橋容疑者逮捕」「野次馬」「hanachiyo2424」といったキーワードがトレンドに入った。※続報あり次第追記いたします。

画像

6月15日午前10時25分追記

 NHKの報道などによると、高橋容疑者とみられる男が、東京・大田区にある漫画喫茶の近くで捜査員に身柄を確保された。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「首都圏外郭放水路」の取材をレポートする

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー