新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年06月19日 17時20分 UPDATE

新しいMacBook Proの壁紙になった青い池は北海道美瑛町 撮影者が明かす

青い池に雪がちらつく。AppleのWebサイトでも見られる、あの写真です。

[ITmedia]

 AppleのWebサイトで、新しいMacBook ProのRetinaディスプレイに表示されている、青い池の壁紙。どこで撮影されたかご存知でしょうか。実は北海道美瑛町の風景であると、撮影した本人であるフォトグラファーがブログで明かしています。

画像 AppleのWebサイト

 撮影したのは、美瑛町の写真家Kent Shiraishiさん。青い池の写真は、「ナショジオ・フォトコンテスト2011」の「【Nature 自然・動物部門】奨励賞」にも選ばれています。ナショジオのサイトによると、10月の終わりごろに降った初雪が池に舞い落ちる瞬間を撮影したものだとか。

画像 ナショジオのサイト
画像 ブログ

 7月に発売される最新Mac OS X「Mountain Lion」の壁紙の1つに採用されており、AppleのWebサイトに掲載されている製品写真のなかに写り込んでいるほか、先日開かれたWWDCのプレゼンでも使用されました。ShiraishiさんはブログでWWDCの模様を振り返り、次のように述べています。

 「Apple社のスタッフが『今まで我々が作った中で、世界一美しい画面である……』そう語りながらPCの電源を押すと……僕の写真が登場するのです。感動しました! そして数秒後には……なんと巨大なバック・スクリーンに現れました!! さすがにここまでして頂けると……思わず涙が出ました……」(ブログより)

 「今回の事は素晴らしい出来事ですが、僕にとってはスタートであり、これからです。美瑛町を世界に紹介する写真家として、まだまだ頑張ります……」と、意気込んでいます。

関連キーワード

Mac | Apple | 写真 | MacBook | 北海道


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事